湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

2年間、大変お世話になりました。

2017-03-31

 おはようございます。ゆざわの子です。4月1日付市役所人事異動により元の部署に異動となるため、私のブログも本日で最後となります。長く福祉畑を歩んできた私が全く分野の違うジオパークの世界に飛び込んでからはや2年、どうにか本日まで業務をこなしてこれたのも協議会事務局の皆様、協議会会長はじめ構成団体の皆様、そしてゆざわジオパークガイドの皆様、ジオパーク活動に関わる皆様のご協力があったからこそだと感謝しております。
 市役所の中でも特殊な業務であったため、他の部署ではなかなか経験することのできない様々な経験をさせて頂きました。
また、今まで知らなかったゆざわの事も多く知る事ができ、都会にはないゆざわの豊かさを改めて実感することもできました。今では、その豊かさにまだ気づいていない方々に自然とその事を伝えようとしている自分がいる事に我ながら驚いています。
 休日に家族でゆざわジオパークハンドブックにあるスタンプラリーのスタンプ集めをしてコンプリートしたのも良い思い出です。都会生まれ、都会育ちの妻には熊はもちろんのこと、虫が出る所やツツガムシ虫が出るような草むらが近くにあるような所に行くのはNO!だったので、拠点施設を巡りながら主要なジオポイントを見る位が負担にならず丁度良かったようです。
 仕事以外のプライベートな面にも良い影響が出て、ジオパークの大会等で海外の方と接する機会があった事で、諦めかけていた英会話を再度勉強しようと思い、今ではほぼ毎日、外国人講師によるウェブレッスンを受けています。都会と違い、湯沢市に住んでいると、普段、海外の方と話す機会もなく、続けている意味があるのかな、翻訳機も発達してきたしなとくじけそうになる時もあるのですが、ジオパーク活動と同じですぐには目に見える成果を実感できないけれども、続けて行く事で将来の大きな成果にに繋がるのだと確信しています。一度自分の身についてしまえば、そう簡単に忘れることはないでしょうし、将来きっと役に立つはずと信じ継続しています。
 また、冬のアクティビティを考える機会があった事で、どちらかというとインドア派だった私が、娘の小学校でのスキーデビューと重なったこともあり、何故だがスキーに目覚めてしまい、以前までは雪なんか降らなくて良いのにと思っていたのですが、今では早く次のスキーシーズンが来ないかなと雪に対してプラス思考になっています。私位の年齢になると、怪我をしない程度に流して滑る位が丁度良く、充分楽しめます。
 4月からは、再び福祉の部署での業務となる訳ですが、一度専門分野から外に出たことによる新たな視点でもって今後の業務に携わっていきたいと思います。
 私のブログは本日で終了となりますが、また皆様とどこかでお会いできることを楽しみにしています。
 以上、本日の担当はゆざわの子でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング