湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

26歳の中学生

2017-03-02

こんばんわ!
めがねです。

私は今日、約10年ぶりに中学校の教室で椅子に座って授業を受けました。

このブログでも度々紹介させていただく学校への出前講座。昨年の春、湯沢南中学校で講師を担当させていただきました。市内から様々なゲストを集めて地域紹介をして貰う、という趣旨で、私は地域おこし協力隊の1人としてジオパークの話をした、という形ですね。

その湯沢南中学校の子どもたちが、1人1人地域紹介のポスターを作り、その1位を決めるということで、恐れ多くも審査員として学校へ行ってきました。

審査員6人はバラバラの教室へ。

何でも1年生の皆が3チームに別れ、それぞれのグループのうち予選に勝ちのこったそれぞれ6人が自分のポスターの最終プレゼントを行うとか。

面白いじゃないのwと勇んで教室に入ると、生徒達の机と共に私の席が!!生徒の皆と一緒に審査をすることになりました。

1人1人個性が違って面白い!ポスターの中で取り上げたことも皆違いました。

もちろん1位の生徒は上手だったのですが、文字のインパクト、着眼点のユニークさ、総合的な街の良さの表し方、色彩のやさしさ、込められたストーリー、旅行者の目線の意識などの違う分野でトップに立っており、非常に悩むところでした。

ジオポイントを調べて、写真を基に描いてくれた生徒もいました。市内の祭りや、川原毛地獄を取り上げた生徒もいました。私の知らなかったことを取り上げてくれた生徒も。

他の部屋の話を聞くと、ジオパークの話を参考にポスターを描いた生徒もいたとか。嬉しいかぎりです。

地域の自然、歴史、産業を学ぶこと。その中に自分の将来のヒント、楽しみのヒントがあるかもしれないこと。ジオパーク活動をやっていく中で、そんなことも伝えていきたいな。


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング