湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

農泊推進シンポジウム

2017-03-12

こんにちは。
めがねです。

只今ジオパークの全国研修会に初参加中!
そして初・山口上陸。
インプットした情報が沢山あり頭が一杯になっております。
ご報告は後日!

先月末のこととなりますが、2月28日に仙台市で開催された農泊推進シンポジウムを聞きに行ってきました。

11.jpg

このシンポジウムは、農村地域の人々との交流・滞在を楽しむ農泊をより一層推進するために開催されたものです。
また、基調講演を日本ジオパーク委員会の宮原育子先生が担当され、お住まいがある山形県高畠町の農業に関する話題から、近年のインバウンドの傾向と東北の可能性、そしてジオパークを例に出し、地域の景観を総合的に捉えて利用していくことの必要性などを話されました。

2.jpg

また、福島県喜多方市のグリーンツーリズムサポートセンターの理事長からは、農泊の受け入れを進める中で観光と農の連携を強めるために、組織が独立していった経緯が紹介されたほか、岩手県遠野市の農家民宿からも、どのような想いで農家民宿を初め、ゲストを受け入れているのかが語られました。最後には話題提供者の方々によるパネルディスカッションも行われました。

3.jpg

地域密着型の観光を考える際に、グリーンツーリズムの考え方は面白いものがあります。食と景観の繋がりを表現していくのはゆざわジオパークで今後も進めていきたい分野であり、外部向けのジオツーリズムと地域住民との結び付け方など参考にしていこうと思います。



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング