湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

春よ来い来い♪

2017-03-18

こんばんは。ゆっこです。
年度末の諸々でかなりバタバタしている今日この頃です…。
ので、ちょっとお仕事とは違うお話をしていきたいと思います!

最近、どんどん暖かくなってきていますね。
先週山口県に行きましたが、そのとき既に梅の花が咲いており、もう春なんだなーと感じました。
春自体も待ち遠しいですが、やはり待ち遠しいのは桜の開花かなと思います。

よくニュースやネットでみる桜の開花予想の多くは、日本気象協会というところが出しているものです。
日本気象協会とは、気象、防災、環境などの情報コンサルタント企業です。

桜の開花には、前年の秋から春にかけての気温が大きく影響しているそうです。
桜の花の芽は、前年の夏に形成され、その後は春まで休眠に入り、冬になって、ある程度寒い日が続くと休眠から目覚めるんだそうです。
休眠から覚めた後は、気温の上昇と共に花の芽が成長して開花するのですが、その気温が高いほど花の芽の成長は早く進むので、早く咲くと考えられているそうです。
日本気象協会は、そんな桜の特徴から、秋以降の気温経過に重点を置いた独自の予測式で予想しているのだそうですよ。
ちなみに開花予想は日本気象協会以外にもしている会社等あるそうなのですが、開花宣言を出すのは気象庁なのだそうです。

さてさて、そんな桜の開花予想ですが、2017年はどうなのでしょう。
3月15日、日本気象協会が発表した第4回目の開花予想では、3月22日に福岡市で開花するとなっています。
もうすぐ!そして、単純に南の鹿児島から開花していくというわけではないのですね。
秋田県では、福岡市から約1か月後の4月15日以降くらいから咲くのではという予想なのだそうです。

ちなみに、ゆざわジオパークの見どころとして、おしら様のしだれ桜と言うものがあります。
とても綺麗で立派な桜の木なのですが、実は私はまだ満開を生で見たことがありません…。
ちゃんとチェックしながら、今年こそ、満開の桜を見に行きたいと思います!

では、今日は短くて申し訳ないのですが、このへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング