湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

やっぱり春が好き

2017-04-25

おばんです。
めがねです。

ゆざわでもようやく桜が咲きだしましたね。
ここ数日暖かいので、一気に満開に向かいそうな予感。
私は土曜日、秋田市久保田城の千秋公園でお花見。
ゆっくり夜桜をまわるなど何年ぶりでしょうか。
ゆざわの前森公園や愛宕公園、おしら様の枝垂れ桜なども楽しみですね。

さて、なぜ秋田まで赴いたかといえば、「秋田まるごと地球博物館ネットワーク」の
総会があったからです。

「秋田まるごと地球博物館ネットワーク」とは、県内の地学研究者の方を中心とした組織で、秋田県の地球資源と地球の営みを学ぶネットワークを築き、若者への体験学習などを提供することを目的に設立されています。ゆざわジオパークの学術的な調査は、この組織の方々の力によって進んできたと言っても過言ではありません。

今回の総会では、八峰白神ジオパークについての言及やゆざわに関する話題提供があるということで、会員でないにも関わらずこそっと話を聞かせていただきました。

当日の議題はネットワークの昨年度の活動報告から、新規事業に関してまで多岐にわたりました。特に新規事業や話題提供ではゆざわジオパークに直接的に関わりのある話も出てました。

翌日は昭和の時代の学校関係資料を参考に、湯沢市の某所にてフィールドトリップ!
最終的にお目当てのものが見つからなかった代わりに、春の山菜を少しだけ採取しました。

お昼は、JR院内駅前にある「おがちふるさと学校」前のピザ窯でピザをいただきました。
以前も紹介したとおり、このピザ窯は院内石という、火山灰由来の石でできています。
石自体に耐熱性があり、熱を籠らせるので、焼けるのが早い早い・・
当日は「おがちふるさと学校」メンバーの地元の母さんたちの他、
ゆざわジオパークガイドの会の母さん達も加わって、生地からピザを作ってくださいました。
美味しかったです。もっと外部にも広めていかなければなりませんね。

ゆざわの春を早速満喫できた1日でした。
皆さんもぜひ、春の陽気を味わいに外に出てみてくださいね。
(写真は後ほどUPします)

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング