湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

棚からぼたもち的に山菜をいただきました

2017-04-27

こんばんは。ゆっこです。
今日はとても天気が良かったですね。
おひさまを見ると、ああ春だなーという感じがとてもします。

さて、春と言えば先日、秋田まるごと地球博物館ネットワークの皆様の巡検に参加させていただきました。
先日めがねさんがご紹介していましたね。
残念ながらお目当ては見つからなかったのですが、春の山菜を少しいただきましたのこと。

実は私、少し用事があり途中参加だったのですが、合流した時にはすべてが終わった後・・・。
ということで、皆さんが採集した山菜をいただくだけでした。
そして、その後は院内の皆様やガイドの皆様のピザをいただくという、なんとも何をしに行ったんだというような感じになってしまいました。すみません。
でもどちらもとてもおいしかったです!

ということで、湯沢の山菜「アイコ」を少しご紹介。
アイコについては、先週草食系男子ことめがねさんがご紹介していましたね。

私は湯沢に来て初めて食べたのですが、クセが少ないらしく万人向けだそうで(インターネットより)茎のおひたし、和え物、酢醤油、あんかけ、粕和え、磯まき、すまし汁、卵とじ、油炒め、粕漬け、みりん漬け、一夜漬けなどなどいろいろな料理に使えるんだそうです。
いただいた時もいろいろと教えていただいのですが、昨年『山菜は天婦羅にしたらとってもおいしい!』といことを学習した私は、さっそくいそいそと揚げてみました。

まずは葉っぱの部分
P4250368.jpg
ほんのりと香る風味が山菜っぽくてとてもおいしかったです。

そして茎
P4250367.jpg
くっついてハンマーみたいな形になっていますね。
あんまりきれいに皮をむかなかったのですが、全然気にならないほど柔らかく、パリパリの衣とみずみずしい茎が相性抜群!
やっぱり山菜は天婦羅にするとおいしいですね。

昨年は確かこごみを食べたことについて書きました。
あの時も確かこごみ初挑戦だったような気がします。
小さいことでもいろいろ挑戦できるって、いいですね。

では今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング