湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

GWのゆざわジオパーク

2017-05-07

ども!めがねです。
ゴールデンウィークも今日でとうとう終わり。
私も明日から仕事です。
逆にサービス業関係の方々は怒涛の一週間だったはず・・
ゆざわの観光地もにぎわったようですね~。

さて、GW中私はゆざわを拠点に東北をドライブしていました。
折角なので、GWのゆざわの様子を写真でご紹介していきます♪

皆瀬ダム

こちらは湯沢ジオパークの代表的な地層が見れる「皆瀬ダム」。
冬に氷で覆われていたこのダムも、今や春景色。
毎年この時期にはこいのぼりが吊るされます。

うどん

うどん2

皆瀬ダムのそばにある稲庭うどんのお店「ダムの茶屋」。
この日はお客さんで一杯。
お店のお父さんの趣味である山野草の写真集とともに、
ゆざわジオパークの資料を置いてくださっていました。
岐阜県と東京都からいらしたというご一行が、読んでくださっていました。
若い方から年配の方まで興味を持ってくださっていたのがうれしいです!

三本杉

奥小安の小安街道の文字越跡にある三本杉。
平安時代に源義家が植えたと伝えられるスギです。
あたりはまだ雪に覆われていました。

田代沼

雪がなければ三本杉から徒歩10分程度で行ける田代沼。
溶岩流の下から湧き出る湧水によってできったとされるこの沼も、今は未だ氷の世界。
しかし、奥の方をよく見るとお花畑が!

2田代沼

対岸まで・・は行けないので、近くを探すとお花が咲いていました。
黄色いリュウキンカと白い水芭蕉のコントラストが素敵ですね。
この田代沼周辺は、水生植物群落保護林に指定されています。
ゆざわジオパークではマイナーな場所ですが、鬱蒼と生い茂るブナ林や、ブナの倒木から新たな
木々の命が生まれる様子などを見ることができる、めがねのお気に入りポイントです。
・・あまり歩かないで行けるしw

湯の沢温泉

冬季休業中であった温泉も、GWを皮切りにオープンしだしています。
こちらは院内地区の一軒宿、湯の沢温泉さん(写真は昨年のものです)。
顔を出すと「あらお久しぶり」と声をかけてくれる、やさしい母さん達がいます。
森の中に隠された、透き通ったお湯が魅力です。

山菜

先々週あたりから話題になっていますが、山の恵みも真っ盛り。
私も昨日少し、山菜を採りに行きました。
ゆざわのお宿ではこれらの山菜を存分に味わうことができるはず!
春のゆざわは、ちょっとした発見で溢れています。







プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング