湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田県ジオパーク連絡協議会通常総会

2017-05-15

こんばんは。ゆっこです。

今日は男鹿市役所へ出張でした。
タイトル通り、秋田県ジオパーク連絡協議会の通常総会が行われたのでした。

秋田県を範囲に含むジオパークは現在4つあります。
男鹿半島・大潟ジオパーク、八峰白神ジオパーク、鳥海山・飛島ジオパーク、そしてゆざわジオパーク。
そのジオパークで協力してジオパーク活動を推進していくために結成した協議会!
今年で5年目になるそうです。

この協議会で協力して行っている事業は大きく3つあります。
一つは専門研究統括事業。
主な活動は、ジオパークに欠かせない学術研究の支援などを目的とした助成金制度の運用など。

二つ目はガイド共通講座。
それぞれのジオパークにいるガイドさんたちの交流や、同じく持つ課題の克服などを目的に、年1回各ジオパークのガイドさん対象の講座を開催しています。

三つめがジオパーク普及促進事業。
昨年度にアルヴェで行ったような、ジオパークイベントの開催です。

これらを共同で運用し秋田県のジオパークを盛り上げていきましょう!という協議会。
その協議会の年に1度の通常総会が男鹿市役所で行われたのでした。
湯沢市ジオパークす新協議会の鈴木会長も参加してきました!
そして今年度からは秋田県知事さんも参与として参画してくださることが決まっております。

今年度は東北で初めてのジオパーク全国大会が男鹿半島・大潟ジオパークさんで行われるなど、重要なイベントも控えています。
ゆざわジオパークも、同じ東北のジオパーク、秋田県のジオパークとして頑張っていきたいと思います!
ので、皆様どうぞご協力お願いいたします。

ではでは今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング