湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 明治以降の院内銀山(古河時代)

2017-06-13

先回まで、大切坑口についてご案内いたしましたが、
今回から、大切坑口を出て選鉱場まで鉱石を運んだトロッコ道についてご案内いたします。

明治期になると院内銀山の関連施設は江戸時代までとは大きく変化して、大半が院内銀山跡地の外の
長倉地区に移ってきました。
今まで見たこともないような近代化された工場が立ち並んでいました。(詳しいことは後日ご案内します。)
選鉱場・製錬所・変電所等が川の両側に立ち並び、今とは全く想像できない様子でした。
IMG_1583.jpg

この絵図面は、明治時代の十分一から長倉までの建物の様子を描いています。
この絵図でもわかるように川の上側の平らな部分には多くの建物が描かれています。
大切坑付近絵図1
この絵図は拡大したもので、大切坑口から選鉱場迄を描いています。
大切坑絵図2
赤い枠で囲んでいるのが鉱石を運ぶために使われたトロッコ道です。茶色で描かれていて、山側を走っていました。
この赤枠の中の川沿いに描かれた茶色の線は道路で、点線は工場を囲んでいた塀です。
しょうわのトロッコ道
何回も使わせてもらっていますが、このような鉱石を山のように積んだトロッコが走っていました。

今回はここまでにいたします。
次回は、現在のトロッコ道がどんな情況になっているか写真でご案内いたします。
ごきげんよう さようなら
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング