湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 明治以降の院内銀山(古河時代)

2017-07-07

先回から始まった《選鉱場》についてのご案内ですが、
今回は、鉱山用語の『選鉱』とはについて、簡単に説明いたします。
インターネットで調べた選鉱の意味を幾つかご案内いたします。


選鉱 せんこうore dressing
有用鉱物を無価値成分から分離し回収する操作。古来種々の目的で行われてきたので,多くの種類がある。 (1) 外観の差により人手によって選別する手選。最も古くから行われてきたが現在では他の選鉱法の補助的手段として用いられているにすぎない。 (2) 比重を利用する比重選鉱。 (3) 表面の濡れやすさの差による浮遊選鉱。 (4) 磁性を利用する磁力選鉱。 (5) 電気伝導度を利用する静電選鉱。 (6) 放射能の差を利用する放射能選鉱など。
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説より

せんこう【選鉱 mineral processing】
鉱石の中に含有される有価成分を主として物理的手段によって分離する技術。分離技術そのものを指す場合(狭義の選鉱)と,それにともなう工程すべてを総称する場合(広義の選鉱)がある。すなわち広義の選鉱は,採掘したままでなんら手を加えていない鉱石(原鉱石,原鉱,粗鉱,元鉱などともいう。英語ではraw ore,run‐of‐mine ore)を処理して,精鉱と廃石とに分離するための操作の総称である。一般に鉱石は多種の鉱物の結晶粒が複雑に共生した状態で産出する。
世界大百科事典 第2版の解説より

選鉱(せんこう) 日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
いくつかの鉱物から構成されている鉱石を処理して、そのなかの有用鉱物と不用の鉱物とを物理的手段で選別、分離すること。有用鉱物が2種類以上ある場合は、これらを互いに分離することも含む。広義にはこの選別、分離を含む処理技術全部をいう。石炭の選別の場合、とくに選炭という。
 鉱山より採掘されたままの鉱石(原鉱または粗鉱)中には、目的とする有用鉱物以外に、不用鉱物すなわち母岩(鉱床周囲の岩石)および脈石(みゃくせき)(鉱床内の無価値の鉱物)を多く含み、そのままでは利用できないのが普通である。たとえば銅鉱石の場合、原鉱品位が銅として1%前後、銅鉱物としても数%ぐらいで、このような低品位の鉱石をそのまま製錬して金属銅を採取するのでは、費用がかかり経済的に採算がとれない。したがって費用の少ない選鉱作業によって有用鉱物の品位を高め、大量の不用鉱物を選別除去することが必要となる。[麻生欣次郎]


それでは選鉱場として、特に有名な神子畑選鉱場の写真を紹介します。
神子畑選鉱場
国内有数の巨大産業遺構である神子畑選鉱場は、養父市大屋町の明延(あけのべ)鉱山から産出される鉱石を選鉱する場所として栄えていました。
神子畑選鉱場は、1919年(大正8年)年に建設され、山の斜面を利用した施設は22の階層があり、幅110m、長さ170m、高低差75mの建物は東洋一と言われていましたが、2004年に撤去され、今は基層だけが残っています。

IMG_3054.jpg
IMG_3055.jpg
上二枚が当時の写真です。
IMG_3056_20170706181416147.jpg
この写真は、解体された後の写真です。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング