湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

でんじゃらす~!

2017-07-10

どもです。 (=゚ω゚)ノ
ドストエフスキー71式です。 ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

おお~っと、まずはお知らせから、、、  ((((;゚Д゚)))))))

「水の日」っていつか知ってますか? 8月1日だそうなんですけんど。
  7月22日に千葉県浦安市の明海大学浦安キャンパスにて、「水循環の恩恵と千葉県」って
    シンポジウムを開催するそうです。。。(´ω`人)
      興味があったら是非!、、、、、、((´・ω・`;))

先日、泥湯にて、九州大学からお越しの「研究チーム」の方々の採集に立ち会ってきました。
  「硫化水素」って毒ガス発生地帯に入るものですから、ガスマスク装備です。
    ”危険地帯”のプロ「消防署員」の皆さんとともに、安全確保しつつ、採取地へ、、、w( ̄o ̄)w

IMG_0634(R).jpg

先発の消防隊員!  
  酸素ボンベ装備で、ガスの濃度を測っています。
    マスクを付けているとはいえ、ドストエフスキー71式にはできましぇん。 (ノ_<)


IMG_0632(R).jpg

確認後、研究チームも乗り込みます。。。。
   気を付けて~  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

IMG_0635(R).jpg

所変わって「大湯滝上流部」です。
  こちらも、消防隊員の方に確認してもらった上で乗り込みました。
    温泉と言うと「温泉卵」の匂いですが、この匂いが「硫化水素」の匂いだそうで、、、(*`ェ´*)
それを聞くと、ちと怖いですな。
  こちらは、ドストエフスキー71式も奥まで行ってみましたが、、、、ごぼごぼと湧き出ている熱湯に
    感動しつつ、ずっと匂っている「温泉卵」臭に、心なしか頭痛を覚えるような、、、(*` 艸 ´)

消防隊員の方に「匂わなくなってきたら、鼻が麻痺してきている証拠です。」と言われ、、、、
   ひぇ~ (゚△゚;ノ)ノ

そそくさと、現場を後にしました、、、、

IMG_0642(R).jpg

研究チームの方々は、手なれた感じで採集しておりました。
 黄色くなっているから、ガスが出ているのでは、、、、と私なんかは臆病なので、尻込みするのですが。
   やはりプロは違いますな! (°_°)
    
どんな所が危険なのか、おおよそ分かってらっしゃるようで、、、( ‘o’)
IMG_0647(R).jpg

この日は、無事終了!
 このような研究のおかげで、いろいろな事が分かってくるんですな! W(`0`)W
    まったくもって、素晴らしい1日でした。 (#^.^#)

みなさん、お疲れ様でした。 (。-_-。)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング