湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

栗駒山ハザードマップ

2017-07-14

こんばんは。ゆっこです。

今日はとても天気がよかったですね。
外作業の多い日だったのですが、暑くてへろへろになってしまいました。
みなさま熱中症には十分お気をつけください。

さて、昨日は一関に行ってきました。
現在の岩手県、宮城県、秋田県の有識者や関係者が協力して、栗駒山のハザードマップを作成中です。
私も随行として、会議にお邪魔して議論等を聞いてきました。

昨年は、栗駒山が水蒸気噴火をしたらというハザードマップを作成しています。
そして今年は栗駒山がマグマ噴火をした場合のハザードマップを作成予定となっています。

栗駒山は、現在とても静かな山です。
でも、噴火する可能性はゼロではないですし、活火山にも指定されています。

起こってしまってから慌てるのではなく、起こる前に準備を十分しておくことで、そこに住む人や観光等で訪れる人の安全はぐぐっと高まります。安心して、栗駒山の恩恵を授かりたいものです。

ただ、栗駒山はかなり長い間静かな山ですので、どのように噴火するのかなど、なかなかわかりにくい山なのだそうです。
ハザードマップの作成には、火山学者の方々の協力が不可欠なのですが、難しい山だと話していました。
現在している観測データや、過去の噴火の痕跡を探りながら、今できるベストのものを作っていこう、ということになっています。

火山噴火は起こらない方がいい、けれど、そのお蔭で私達が受けている恩恵もあります。
私達が火山や自然を知り、上手に共生していくのが大切なんだなーと思います。

では今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング