湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの火山を噴火させよ!子どもゆざわ学。

2017-08-05

こんばんは。めがねです。
本日、栗原市で行われた東北ジオパークフォーラムから帰ってきました。
報告はまた後ほど。 

さてさて8月に入ってはや5日。
学生は夏休みっすね。いいなぁ~。
そんな休みに入ってテンション↑↑な小学生達と、戯れてきました。

子どもゆざわ学。
湯沢市教育委員会×民間の教育機関の企画です。
子ども達に楽しみながらゆざわの良さを知ってもらおう!という企画です。
市内のこどもを中心に、40人近くがほぼ子どもだけで参加。

ペーパークラフト、ジオスタ☆ゆざわ内の宝探し、縄文のどんぐりクッキー作りなど盛り沢山!
自分は火山の実験を担当。
ゆざわのマップの上で、小麦粉を用いたカルデラ実験を行ったり、ペットボトルから火山を噴火させてみたり・・
火山実験の中に混ぜるものも少し工夫して、それぞれで溶岩の雰囲気が違う様子が解るようにしました。
実験中の写真がないのはご勘弁ヽ( ´_`)丿

カルデラ噴火2

カルデラ噴火

子ども達の噴火の際の食いつきの良さは、私自身も少し驚き。
少しでも、身近な自然に目を向けたり、自分たちが勉強していることがこういうことにつながってくるのだということを感じてくれたら嬉しいです。逆に、やりかたに戸惑ってしまったり、後ろの方で見えなかったりしたみんなにも、ぜひまた参加してほしい!
今度は楽しいって思わせるから!!っと、少し格好をつけて、終わりにしたいと思います。
そして、当日手伝ってくれて、黒板に良い感じの絵を描いてくれた湯沢高校皆さん、ありがとうございました!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング