湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湧水のおいしい季節です。

2017-08-19

こんばんは。
ゆっこです。

最近、少し暑さが落ち着いたとはいえ、まだまだ暑いですね。
そんなときにとてもおいしいのが湧水です。

こちらは阿黒王名水↓↓
DSC_3931.jpg
切畑地域にある湧水です。
水量もばっちりで、冷たくてとてもおいしい。

ちなみに、水は20度以下がおいしいのだそうです。
阿黒王名水の水温は8.9度とのこと、冷たくて夏にはちょうどいい温度ですね。

湧水は年間を通して温度がほぼ一定であるといわれています。
それは、湧水が地下に長く保存されているからだそうです。
地下10mもすると、年間の温度変化がなくなります。
夏暑くても、冬寒くても、地下10mの深さは大体同じ温度なんですね。

どのような温度かというと、その土地の年間平均気温と同じか、1~2度ほど高い温度といわれています。
湯沢市の平均気温が10.6度だそうですので、そのくらいの温度に保たれているんですね。
そんな中にある水も、そのくらいの温度に保たれています。
そのまま地表に出てくるから、年間通して大体同じ温度なんですね。

阿黒王名水は、少し低めですね。
これも、その土地に関係しているのでしょうか。

阿黒王名水は県道278号線沿いにあります。
近くには車を止めることができるスペースもありますので、ぜひ寄ってみてください♪
道幅は少し狭めですので、安全運転でお願いしますね(^^)

ちなみに、金曜日に能代市で開催したイベントで、湧水の飲み比べをしたのですが、湯沢からはこの阿黒王名水を持って行きました。
おいしい水にシールを張ってもらって投票してもらう形式でしたが、結構票が入っていましたよ!
このイベントのご報告は、他の人にお任せすることにします。

ではでは今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング