湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

目指せ!温泉マスター!

2017-08-23

こんにちは。
めがねです。 
只今新幹線で秋田帰る途中でございます。

本日はあの流行の最先端の地、表参道へ講習会を受けに行って参りました。
怪しい自称・芸能事務所の兄ちゃんにスカウトされたりと、なかなか新鮮でしたw

しかし、このような都会のど真ん中で行われた講習会の内容は、何と温泉・・

温泉ソムリエ協会という民間団体が行っている講習会で、温泉の基礎知識から分析表の読み方、入浴方法や効果、最後の方では、成分表onlyで泉質名を推測する方法などを教えてくれます。そして最後に、「温泉ソムリエ認定証」という受講証明のようなものが貰えます。

そんなもの本で読めば・・ネットで調べれば・・と思う方もいらっしゃると思うんですけれども、温泉法はすぐに改正されるし、温泉に関する本も簡単すぎたり難しかったり偏りがあったりするし、温泉の成分表などは、例え温泉宿の方でも読み取るのが難しかったりする訳です。

しかも講師は、温泉界の超有名人、いわば温泉界の権威のような方々が担当する訳で、温泉について知りたい方には非常に有意義な講習会だと思います。実際に、地熱がテーマのゆざわジオパークのガイドの会の方々の中には、何名かこの講習会を受けた方がいらっしゃいます。

ちなみに温泉ソムリエテキスト(これがかなり万能!!)の中に、7名の”温泉の達人”が10か所ずつそれぞれのおすすめ温泉を挙げているページがあるのですが、秘湯部門でのおすすめベスト10の中に・・

テキスト

小安峡温泉の名が!!

ゆざわの温泉は、やはりマニア受けするんですねぇw。
遠方でゆざわの温泉が紹介されているのを知ると、うれしいです。

遠方は沖縄からいらした方もいたというこの講習会。4時間が、あっという間に過ぎていきました。

温泉。
その入浴に関するお話も、ジオパークのストーリーとからめて紹介していけたらよいですね。





プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング