湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークカレッジ第二弾!亜細亜大学の皆さんです♪

2017-09-09

こんばんは。ゆっこです。

早速ですが、昨日まで湯沢にはあるお客様たちが来ていました。
ゆざわジオパークカレッジで来られた亜細亜大学の皆さんです!

ゆざわジオパークカレッジとは、観光業など、地域活性化に関係があるようなことについて学んでいる学生さんを湯沢に招き、実際にいろいろな体験をしてもらいながら、湯沢の観光について調査をしてもらう事業です。
8月には杏林大学の皆さんがきていましたが、今年の第2弾として亜細亜大学の皆さんが来てくれていました。

9月6日に湯沢に到着です。
市役所で入郷式ということで、顔合わせと簡単な自己紹介です。
P9062048.jpg
今回は学生さん15人、先生1人という総勢16名の皆さんです!
お名前と出身地、そして出身地の自慢などを紹介してもらいました。
皆さん大学2年生!若さ満点です(^^)

自己紹介が終わったら、湯沢の街歩きを体験してもらいました。
案内してくださったのは湯沢観光ガイドの会とゆざわジオパークガイドの会を兼務する、湯沢観光のスペシャリスト。
P9062080.jpg
雄勝郡会議事堂やなどなど、ぐるっといろいろ回ってもらいました。
歴史よりの話も多かったですが、気になるところを写真撮ったりメモをしたりと真剣に話を聞いてくれていました。

こちらにも立ち寄りました。
P9062148.jpg
木村酒造さんです。
ここでも、皆さん一生懸命聞いてくれていました、が、よくよく聞いてみると半数以上が19歳!
中にはあと数日で20歳という方もいましたが、大部分は蔵の中のお酒の匂いを味わうのみ。。
皆さん、20歳になったらまた来てくださいね!

一通り歩いたら、本日宿泊のお宿さんへ。
今回は湯沢の温泉を中心に調査してもらう、ということで、小安温泉郷に宿泊してもらいました。
おいしい地元のお料理を堪能した後も、プログラムは盛沢山。

この日は小安峡温泉きらめき女子会の方々が、お忙しい時間を縫って計画してくださいました。
小安にある子宝神社の枕づくり!
神社に置いてある枕を借りて家に持ち帰って、その枕を抱いて寝ると子宝に恵まれるという言い伝えがあるんだそうです。
そば殻と枕の袋を準備してくださっていました。
簡単に子宝神社の説明があった後、さっそく枕づくりです。

まず男性たちが袋状の枕にそば殻を入れていきます。

多すぎるとその後縫いにくいし、少なすぎるとふにゅふにゅ枕になってしまうし、ということで作業的には簡単なのですがなかなかセンスが問われる作業。
枕づくりはもちろん初めても皆さん。
きらめき女子会の皆さんに聞きながら、楽しそうに進めていきます。

サラサラのそば殻に悪戦苦闘中の男性陣。サラサラだけど意外と手にくっつくそうです。
P9062187.jpg
そしてこちらも枕づくりは初めての女性陣の皆さん。
P9062195.jpg
女性陣の皆さんの腕と、きらめき女子会の方々の準備のお陰で楽しそうに難なくクリア。
とてもかわいい枕と一緒に記念写真。
P9062203.jpg
とても楽しそうに、そして元気いっぱいに作ってくれた枕ですので、これを借りた方のところには、元気で明るい子供が来てくれるのではないでしょうか(^^)

さて、頑張った後は、
P9062217.jpg
小安峡プリン!
小安の温泉を利用して作られたプリンです。
少し苦めのカラメルと、優しい甘さのプリンがたまりません。
小安峡にある商店さんに売っていますので、気になる方はぜひ!

初日からボリューム満点のジオパークカレッジですが、今日はこの辺で。
この続きはまた今度(^^)
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング