湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパークカレッジ第二弾!亜細亜大学ジオサイト巡り

2017-09-14

こんばんは。ゆっこです。
最近雨が多いですねー。

さてさて早速前回のご報告の続きです。
亜細亜大学の皆さん、この日はジオサイト巡りに行ってもらいました。
P9072228.jpg
ガイドの方々とご対面。
ちょっと天気が心配ですが、早速出発です。

まず向かったのは泥湯温泉です。
P9072233.jpg
時間の関係上、残念ながらこの日は見るだけ・・・。
入りたいー!という声が聞こえてきました。

後ろ髪をひかれつつも次の目的地へ。
上の岱地熱発電所です。
説明のDVDを見せてもらった後、発電所施設をぐるっと一周。説明しながら見せてもらいました。
P9072251.jpg
そしてバスに乗ってちょっと移動。

生産井も見せてもらいました。
P9072257.jpg
時折、圧力を逃がすために勢いよく蒸気が上がるのですが、迫力満点。
地熱資源は湯沢の大きな特徴の一つです。
観光として、地熱の資源は温泉がよく上げられますが、地熱発電も地熱資源を利用した大事な事業です。

発電所を後にして、次に向かったのは大湯滝。
P9072287.jpg
雨が心配でしたが、何とか持ってくれました。
この日の水温も、お風呂としてはちょっとぬるいかもしれませんが、それでも温かく気持ちいい。
ちゃっかり私も足湯を楽しんでしまいました。

というように午前中は終了。
結構ボリュームのある日程でしたので、おなかペコペコ。
ジオスタ☆ゆざわに移動しますと、待っていたのは
P9072293.jpg
ゆざわ巡り弁当!
以前もご紹介しました、ゆざわじおぱーくかだり隊のやまりん商店さん考案。
実はこの間の杏林大学のジオパークカレッジの時、大学生の若者にはちょっと少なかったかもです。。。とお伝えしたところ、今回は別途ご飯をつけてくださいました!
お弁当のテーマや目の付け所もとても面白いと、大変好評でした。
このゆざわ巡り弁当、推進協議会事務局で作ってください、と頼んだわけではなく、やまりん商店さんが独自に考えてくださいました。いろいろと事前に調査もしてくださっているらしく、よくジオパークで取り上げるテーマや小話が実はたくさん詰まっているんです。写真には写っていないですが、とても細かい説明文章(手書き!)も、
こういう風な活動はとてもとてもうれしいです。そしてとってもおいしい(^^)

心のこもったお弁当でおなかが満たされた後は、ジオスタ☆ゆざわの見学。
P9072297.jpg
現在毎日常駐してくださっている、ゆざわジオパークガイドの会の方がお話ししてくださいました。
ふらりと立ち寄っても説明してくださるので、ぜひお時間あるときに行ってみてください♪

ジオスタの後は、こちらの神社へ。
P9072315.jpg
前回のブログで紹介した、皆さんが作ってくれた枕を奉納しにやってきました。
小安にちょこんと、趣のある神社が立っています。泊まってみたのは、実は私も初めてです。

神社の後は、そこからすぐ近くの栗駒フーズさんへ。
P9072317.jpg
小安に立ち寄った時のお馴染みのソフトクリーム。
みんな買うために並んでいます。
ちょっと涼しくはなってきましたが、ソフトクリームはとてもいいですね。

気持ちも心も満たされ、次は大噴湯へ。
P9072328.jpg
川底へ60m下っていきます。
でもやっぱり大学生の皆さんは元気元気。すいすいと下っていきます。
ちょっと雨が降っていましたが、こういう日は湯気がすごい!迫力倍増です。

また60m上ったところで、ガイドさんとお別れ。
P9072335.jpg
朝の場所に戻ってきました。

そして今日泊まるところへ。
この日は小安のキャンプ場に宿泊です。
晩御飯はみんなで作りますので、お買い物チームとお留守番チームに分かれます。
お買い物チームを見送った後、お留守番チームは周辺を散策します。
P9072347.jpg
地域の方が案内をしてくださいました。
案内してくださったのは、山で育ち山で生きてきた方。
自分たちが育ってきた環境とは、全然違う生き方をしてきた方のお話って、とても引き込まれますね。

お買い物チームが戻ってきたら、夕食!
P9072362.jpg
キャンプといえばバーベキュー。
楽しそう。

そして、この次の日はひよこ豆さんのブログで紹介しているようにワークショップをして、みんな元気に帰っていきました。
ワークショップでは、いろいろと案を出してくれました。
面白い案もたくさんあったので、なにか実現出来たらいいな。

ではでは今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング