湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

北海道三笠ジオパークより帰還!!

2017-10-03

お久しぶりです。
めがねです。

先週末、北海道の三笠ジオパークでの一か月の研修を終えて帰還致しました。
この研修は、ジオパーク同士の職員をお互いの事務局に一人ずつ派遣し、
お互いの良いところを自分の地域で活かそう!というものです。

三笠ってどこ?というあなた!グーグルマップを開いてぜひ検索を!
札幌から旭川に向かう途中の、岩見沢市の北東、東側の山を超えると富良野市!
北海道で初めて石炭が見つかり、

石炭

近代炭鉱ができ、

炭坑

産業鉄道が通った町です。

鉄道

大量の北海道産アンモナイトが展示された博物館もあります。

アンモナイト

と書くと、一見ゆざわとは全く違うように思われるんですが、実は共通点も。
山に挟まれた三笠の街は特別豪雪地帯!
また、炭鉱で働く方々の生活など、ゆざわの銀山とかぶる部分もあるんです。

そして実は、今度は三笠ジオパークの事務局の方が、ゆざわジオパークにいらしています。
三笠の研修の様子とともに、別のところでまたご紹介できればと思います。
とりわけ三笠はお客様の目線に立ったプログラムの企画や場所の魅せ方について、かなり熟考されているので、
学んでいただきつつ、ゆざわについて様々な意見をいただければ、と思います。

ではでは、本日はこのあたりで。






プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング