湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田県の休日

2017-10-09

こんばんは。
めがねです。
三連休皆さんいかがお過ごしでしたか~?
私はちょこちょこと用事をこなしつつ、昨日は久しぶりに温泉めぐりを楽しんできました。

県北の八幡平周辺の秘湯群に行き、湯治場風情に癒やされてきました。このあたり、高温の温泉が集中していて地熱発電のメッカであるあたり、ゆざわと似ていますね。活火山ですが。

因みに八幡平の温泉では、床下に温泉を流し天然の床暖房にし、その上で来客が寝転がる「オンドル」が沢山あります。ゆざわの秋の宮地域にも昔はオンドルがあったらしいですよね。まだまだ昔からの湯治場の雰囲気が残っているこのあたりは、少し昔のゆざわの温泉の雰囲気と似ているのかもしれません。比較して考えると面白いですね。

その他、地域のワークショップやガイドさんとの話し合い調整など久しぶりにゆざわの市民の皆さんと、ちゃんとお話して、動いた気がしました。

なんだか纏まらない文字の多い投稿になりましたが、要は秋田ってゆざわって、面白いなぁ人が好いなぁっていうこと!そういうことにして、皆さん明日からまた頑張りましょう!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング