湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

日帰りバスツアー第8回 「森と火山の恵みをいただく」開催。

2017-10-15

お世話様です。
めがねです。

秋ですね~。
栗駒山の紅葉もだいぶ下まで降りてきたようです。

そんなこの季節に開催された、ゆざわジオパークの日帰りバスツアー『森と火山の恵みをいただく』!
今回久しぶりに自分もツアーに参加してきましたので、ちょっとだけレポートします。

このツアーは、火山に育まれた秋の森の恵み「キノコ」と、地熱の恵みの温泉を存分に味わおうというコース。
また、そんな自然だらけに見えるコースでも、過去には街道であったという人臭いエッセンスも含んでいます。

しゃしん2

こちらは奥小安の三本杉。
ゆざわの小安峡温泉を超えて車で20分程国道を登ると到着します。
ブナが生い茂る原生林のように見えるのですが、かつての峠越えの道の要所でもあるのです。
三本杉は平安時代後期に源義家公が植えたとされ、山の神として祀られている3本の杉の巨木。
まわりが紅葉した広葉樹である分、緑色の杉はよく目立ちます。
この日は地域の方々による秋のお祭りが開かれており、蝋燭のともされた祠の様子に皆さん見入っておられました。

しゃしん1

この三本杉から散策路を5分程歩くと、田代沼という天然の沼があります。
溶岩からしみだした湧き水で満たされたこの沼は、オゼコウホネなどの貴重な植物が生息しており、保護区域に指定されています。
周囲は見渡すかぎりブナやミズナラの天然林!雪深い日本海側の山ならではの景観です。
この森の中にはキノコも沢山生えており、地元の方による森とキノコに関するお話もありました。

森林浴が終わった後は、山を少し下って秘湯大湯温泉阿部旅館へ。
もうもうと湯気が立ち昇る泥火山の、すぐ脇にある人気のお宿さんです。

しゃしん3

この場所でキノコ講座を行った後は、

しゃしん4

絶品、天然キノコ料理を堪能!!
小安峡温泉で乾燥させた野菜を用いた料理も出ました。

お風呂に入って・・
今度は地熱商品の加工現場に出発。

しゃしん5

地熱乾燥野菜の加工場に、温泉を利用した牛乳屋さん・・

最後は、地熱商品など地元の商品が売られた観光施設でひと休み。

秋ならではのゆざわジオパークツアーでした。
冬にもラスト1回、バスツアーを行う予定です。
引き続きお付き合いください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング