湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ガイド認定検定実施しました。

2017-10-23

こんばんは。ゆっこです。

さてさて、みなさんはゆざわジオパーク認定ガイドの方々をご存じでしょうか。
このブログを見てくださっているご本人が、ガイドさんというかたも多いかもですね。

ゆざわジオパーク認定ガイドになっていただくためには、早くても2年間必要です。

1年目には、ゆざわ学を修了していただくか、ゆざわジオパーク検定のブロンズ級に合格することが必要です。

そして、2年目にガイド養成講座を修了していただき、ゆざわジオパークガイド認定検定を受検してもらいます。

この検定に合格すれば、はれてゆざわジオパーク認定ガイドになるのです。

この間の土曜に、その2年間のそう仕上げである認定検定を開催しました。

今年の受験者さんは4人です。
検定は事務局員をお客さんだと思って、本当にガイドをする体でやってもらいます。

今年の受検場所は院内石採石場跡。
ちなみに、この受検場所も受検当日でないとわかりません。









みなさんそれぞれ、手持ち資料を作成したり、現地の看板を利用したり、様々工夫をされていました。

結果は後日お知らせです。
一緒にジオパークを盛り上げてくださるガイドさんが増えるのはとても嬉しいことです。

いい結果がとどきますように。

では今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング