湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

全国大会のポスター発表は?

2017-11-02

こんにちは、
めがねです。
寒くなって参りました
皆さん風邪などひいていないですか?

さてさて他のメンバーが書いているように、全国大会が終了しました。
また、依然書きました地域おこし協力隊の交換研修も10月末に終了して、
北海道三笠ジオパークの専門員さんが三笠へ帰っていかれました。
そんな訳でめがねも少し腑抜けモードになっていますが、ご容赦くださいませ。

全国大会についてはほぼ皆さんが書いてくださっているので、私からはポスター発表についてご報告です。
全国大会のポスター掲示は25日、26日の2日間に行われました。各ジオパークの取り組みをポスターに掲示し、コアタイム担当者が説明するこのポスター発表。今回はゆざわジオパークのツーリズムについて『ゆざわジオパークバスツアーにおける普及効果と経済効果への期待』という題で発表を行いました。

これまでもご紹介してきたように、ゆざわジオパークでは市民や周辺地域向けの『日帰りバスツアー』や、仙台市発着の『仙台バスツアー』等をモニターツアーの形で行っています。そしてアンケート等の結果から、市民や仙台地域の方への周知に貢献していることが解っていますが、正規の金額のバスツアーとしてどのようにしたら事業化できるのかは、試行錯誤中です。。。

ポスター2017池田修正

ポスターのコアタイムでは、最初はお客さんが少なかったものの、だんだんと見に来てくださる方が増えてきて、発表内容というよりゆざわ自体を知らない方が写真を見て興味を持ってくださったり、紹介側のこちらも楽しませていただきました。

対話形式で事業について話が出来る場は、ゆっくりと話ができて良いですねぇ。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング