湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年も冬がやってきますね

2017-11-17

こんばんは。ゆっこです。
最近冬の気配がすごいですね。というより、もう冬ですかね?
私はまだ自分のタイヤを冬タイヤに変えていません・・月曜日に変え得てもらうようにお願いしているのですが・・どうも土日に降ってしまいそうですね。。
もっと早くしておけばよかった。。

さてさて、気が付けばもう11月も半分が過ぎてしまいました!
去年の11月は、ゆざわジオパークにとって大きな事業がありました。
そうです!再認定審査の現地審査員がきていたのでした。
去年の、11月10、11、12日でしたね。

こちらが当時の写真。
20161112174207e93.jpeg
丁度、この辺りが初雪だったんですよね。

あれから、いつの間にかもう1年がたってしまいました。
日々色々とやっていますが、ふと、あれから何ができたかなあ、と考えてしまいます。

やりたいこと、やるべきことはたくさんあるけれど、全てをクリアしていくのはとても難しいです。
なんでできないの、と言われると、不可能な理由はどこにもないんですけどね。
もうすぐ来年度の事業について方針を固めていく時期になりました。
1年はあっという間ですねー。

来年、再来年、そしてその次はまた再認定審査がやってきます。
再認定審査のために活動をしているわけではないですが、やっぱりひとつの節目ではあると思います。
その節目に、ゆざわジオパークはここがすごいんです!と胸を張ることが出来るかな。

ジオパークは、日々頑張っている地域の皆さんが主役です。
ジオパークって何?と聞かれると、言葉に詰まることがあります。
“日本語に訳すと大地の公園で・・”“大地や人の物語を語る場所で・・”“地域にある大切なものに学術的な価値を見出して・・”“持続可能な社会を目指して・・”などなど、色々と説明しないといけないことはあるし、様々な側面を持っているのがジオパークだと思います。

でも、やっぱり、地域に住む人が地域を知って大切にしていくことが、まず大切なのかなと思います。
必ずしもジオパークでないとできないことではないと思います。
けど、ジオパークをすることで少しでも後押しできるのなら、やっぱりジオパークを頑張りたいなと思います。

なんだかよくわからなくなってしまいましたが、要するにまだまだ頑張りたいなーと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
では、今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング