湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢の人はなぜ肌がきれいなのか

2017-12-02

こんにちわ、お米まいすたぁデス。

湯沢にきて、一ヶ月が経ちました。
心に余裕がないと前かがみ姿勢になりがちですが、最近は目線が上を向いている気がします。ようやく慣れてきたんかな?

目線が上を向いたことで、気がつくことがたくさん増えました。まず第一に…「湯沢の皆さんってホント肌がきれい!」
「秋田美人」って言葉、なんだか納得がいきますよ。

湯沢の人はなぜ肌が綺麗なんでしょうか?
多くの人が、「日照時間が短いから、肌に対する紫外線ダメージが少ない」と答えますが、どうにも腑に落ちません。
現代人は屋内にいることが多いので、紫外線量だけで説明がつくと思えないためです。

小一時間考えましたが、個人的には「部屋干し」が怪しい気がします。以前、間接効果の話をしましたが…
「日照時間が短い」→「外で洗濯物を干さない」→「部屋干しする」→「部屋の湿度が高くなる」→「肌が乾燥しない」
こういった因果関係があるんじゃないかな、と思っています。
また、湯沢の住宅は(結露の関係で)二重サッシを施工しているところが多いでしょうから、機密性の高さも
乾燥を予防する要因になっているのではないかと考えています。

(年齢層別に)衣類乾燥機を使う人とそうでない人とで肌状態を比較したら明らかになるんかな?
是非、ゆざわジオパークと人との関係を明らかにするため、上記実験を行ってもらいたいものです(丸投げ)。

短文で済ませようと思ったら、意外と長くなってしまった…!^^;
「光競争」についてはまた今度ということで。

お米まいすたぁ
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング