湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ミラーマン 院内銀山を行く 明治以降の院内銀山(古河時代)  精錬所について

2017-12-04

先回、精錬所から出た煙により、山林に大きな被害が出た内容をご案内いたしましたが、
もうひとつ、書かれたものがありますので、その内容をご案内いたします。


院内銀山の煙害について    会長 斎藤 誠一 より
                                       (会誌 院内銀山 第8号より 昭和58年発行)

佐渡金山の俚謡に、「佐渡の金山この世の地獄登るはしごは針の山」と鉱山労働の苛酷なさまを、唄った哀歌がある。
藩政時代にはどこの「かね山」でも、囚人や隠れ人を使用したので佐渡に限らずみんなこんな状態だった。もし労働者がこれに反抗しようものなら直に圧制を加えてこれを処理したものだった。
幸いここ院内銀山は佐竹藩の大切な宝庫として、わずかに元文の昔の藩への直訴や、文久元治の幕末の掘子(坑夫)等の総退山の争議があったが、殆ど大事に至らなかった。
只、古河時代の明治30年頃(1897)院内銀山最盛期に奈良県出身の坑夫永岡鶴蔵外数十名組織の「友愛会」によって、秋田県議会に「坑夫税」撤廃の陳情問題起り鉱山側と労働者による争議となったが、当時鉱山の上層部役員は地元出身者が多かったので、その説得により事なくおさまり、鉱山対労働者の問題は、他の鉱山と比較して非常に少なかった。
明治37年、38年日露戦争後の院内銀山煙害事件は、前述の争議とことなり、鉱山と近郷町村民の争議であり、当時の足尾銅山鉱毒事件とも共通して、実にすさまじい事件に発展した。
それは、明治12年、13年工部省当時、外人技師招聘により、近代化された院内銀山は東洋一の大事業所となった。その後明治17年古河組に移譲されたが、当時より精錬所は益々増大され、それに伴い溶鉱炉の稼働率も高くなったが、その煙道は山腹をさかのぼった中間から僅かに数mの低い煙突だった。院内附近の山々はこの煙突からの煙害で、殆どあらゆる立木に被害を与えたが、企業の大きさと地元の鉱山恩恵や、好景気にささえられて、最初は格別物議もかもさなかった。
然し、立木や山林の所有者には、大きな不満を与え特に秋ノ宮方面よりの、銀山への薪坑木納入者が、樺山発電所の落成によって電力操業となり、薪の納入不用となったのを機会にその不満は一層大きくなった。
たまたま足尾銅山の鉱毒事件があり、渡良瀬川毒水問題から鉱山役宅その他の焼き打ちなど、大きく暴徒化したので、院内銀山にも煙害補償の問題が、急速に発展し院内を中心として秋ノ宮小野等も参加して、莚旗を立てて大衆して鉱業所にせまった。
その頃の当事者の話によれば、雑立木径30cm(一尺位)のものが一本十八銭位で当時の米二升代にも満たなかった位の補償額だったと云う。
とてもこんな安値では承知出来ないと、再三再四の交渉をくり返したが、警察の介入などでさっぱり「らち」があかなかった。その内に被害の大きかった者が業をにやし、乱暴をおだてあげて、その頃ようやく送電を開始した樺山発電所から、長倉の変電所へ送る送電線の電柱を切り倒す者があらわれた。
この電気の恐ろしさを知らない無謀なやり方に驚いた鉱業所は、警察に依頼して厳重な取り締まりを打ってもらうと共に、下院内不動滝(真那板平)に見張所を建て、昼夜係員が巡回したり屈強の者を雇って終日警戒したり、一時は上を下への大騒ぎになった。
この電柱切倒し事件と前後して、精錬所の煙道をダイナマイトで破砕しようとした者も出て、当時の暴れ者「トン衆、チャン衆、キン衆」(本名は知れず)など数人の者が、警察拘留となった。鉱業所でもこれ等暴力団に対抗して、坑夫の中の強の者、広川留衆、せやみ松、中田某など動員して警戒に当たらせたり、足尾の二の舞が起る様相を呈したものだった。


 今回は、これで終了いたします。
 ごきげんよう、さようなら。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング