湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

温泉ハウスづくり進行中!

2017-12-09

こんばんは。
めがねです。

雪が降って、積って、また溶けて・・を繰り返しているゆざわ。
11月に雪が積りだした時には少々ヒヤヒヤしましたが、
今年もそこまで雪が多くないかも、とほっとしている次第でございます。

さて、寒くなると入りたくなるのが、温泉です。
ゆざわジオパークの中でも特に雪が多い秋の宮地域では、掘れば直ぐに湯が湧くほど、
温泉というものが身近です。

湯の岱という地区では、それぞれの民家で温泉を引いており、
秋田最古の温泉の1つだともいわれています。

そのような場所で、こんな作業がなされています。

やまもり4

温泉付き古民家をリフォームして、拠点施設にしよう!という企画。
最近はやりのDIYってやつですね。
アウトドア等を行う地元の民間企業「地域力worksやまもり」さんを中心に進められています
ボランティアの皆さんの手で、施設は温泉付きのおしゃれな空間へと少しづつ変化しています。
リノベーションに用いられている木材は地元の秋田杉だそうですよ~。

やまもり1

ヤマモリ2

外観の写真を撮り忘れたのですが、ゆざわのメインジオポイントである、自分で温泉の掘れる「川原の湯っこ」のすぐ近くで、
静かな環境が素晴らしいところです。
こんな場所郷土学習や子どもの夏休み企画とかできたら最高ですね~。
自分も子ども時代、こういう場所で過ごす夏休みみたいなのに憧れていました。
いや、田舎出身なんすけどw

やまもり3

お風呂もとっても素敵です。源泉かけ流しのナトリウム-塩化物泉!
俗に「あつの湯」と呼ばれる保温効果ばっちりのお湯です。

リフォームのボランティアは現在も募集中!
皆で拠点づくりをしながら、どのように利用していくか考えていきたい!ということです。
気になる方は上記会社名をfacebookでご検索ください!

ではでは!



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング