湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

恋より鯉(花より団子)

2017-12-14

ブエナスノーチェス!
どうもこんばんわ、お米まいすたぁデス。

12月、寒いですね:(;゙゚'ω゚'):
至極寒い12月ですが、12月にはたくさんの楽しいイベントがあります!

その代表格がクリス…ではなくて「お年越し(大晦日)」ですね!
私は年末に実家に戻り、家族団らんの時を過ごすのが1年の中で最も好きです(コ◯ケよりも)

そしてお年越しの時に食べるのが、、そうっ! 年越しそばと「鯉こく」。これがなんといっても素晴らしい。
私の出身、長野県佐久地方では、年末に「佐久鯉」を食べることが文化になっています。

現在の佐久鯉のほとんどは群馬県産の養殖鯉ですが、かつての佐久地方では養魚水田で育てた鯉や「水田の生物除草」として用いていた鯉を食べていました。
鯉の生物除草について言及しますと、通常時の鯉には除草効果がなく、水深を浅くした時のみ除草効果があると知られています。
つまり、昔の佐久地方の人達は、水深を出来る限り低く保つことで、鯉をのた打ち回らせ除草していたんですね。
のた打ち回る鯉に除草作業をしてもらい最期に食す…!まさに一石二鳥といえます(…………えげつねぇな)

そんな訳でして、私は過去から現在に至るまでの全ての佐久鯉に対し、大変な敬意を払っています。
やはりクリスマスより大晦日、恋より鯉(花より団子)ですね。。!…(ノДヽ)アレ…ナミダデ、マエガミエナイヨ

お米まいすたぁがお送りしました。

続きを読む

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング