湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

2/10-2/11 仙台発着バスツアー、犬っこまつり同日開催!

2017-12-15

こんばんは。
めがねです。
12月以降のゆざわの印象といえば雪!
良くも悪くも雪雪雪!
そして冬の風物詩、雪まつりが何と4つもあるんです。
その中で最も大きいツアーが犬っこまつりです。

むかーしむかーし、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいました。しかし、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させました。

そのような伝説が、この犬っこまつりの起源となっています。今年度は2月10日-12日に行われ、会場や市街地にお堂や犬の雪像が立ち並ぶ幻想的なお祭りです。犬にちなんで、近年は犬を連れたお客様も多くいらっしゃいます。

その犬っこ祭りの際に行われるバスツアーが、
「秋田湯沢の犬っこまつりと自然・歴史を楽しむ旅」
仙台駅発着の1泊2日のバスツアーです。

無題


内要を少々紹介すると・・

1日目は、文化財の建物で、犬っこまつり名物の”犬っこ弁当”を地元の料理上手なお母さん達と交流しつつ召し上がっていただき、
地元料理

雄大な雪景色と岩壁を望む”院内カルデラかんじきウォーク”、

院内カルデラ

「東北の灘」と呼ばれたゆざわの酒蔵見学&試飲+少しだけ酒造り体験、

爛漫

そして、山奥の秘湯”小安峡温泉”で源泉かけ流しのお湯と、美味しい山里料理を楽しんでいただきます。

こまくさ

2日目は小安峡の橋の上から湯が湧き出る渓谷を眺望し、

小安峡

犬っこまつりへGO!

犬っこまつり

お昼はおしゃれなカフェでゆざわの冬の名物、三関せりのしゃぶしゃぶを食していただきます。

三関せり斜体文

ゆざわの自然を楽しみつつのグルメツアーのような形ですねー。

お申込みに関しては、http://www.yuzawageopark.com/eventをご覧ください。

仙台圏の皆様、ぜひとも冬のゆざわの、寒いながらもほっこりする風情を味わいに来てください。
よろしくお願いします(^-^)



プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング