湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

必殺自作人

2017-12-20

スラマッマラム!
どうもこんばんは、お米まいすたぁです。

皆さんはパソコンの自作をしたことがありますか?
冬期のゆざわはなかなか外に出れず、家にこもることが多いので、
私はよくパソコンの自作 (や部品替え) をしています。

パソコンって結構、奥深いんですよ。今回はパソコンおよびそのパーツを仕事に置き換えて簡単に説明したいと思います。

■CPU…仕事をしている人
パソコンの中枢ですね、パソコンにおいてCPUが最も重要視されており、作業の速さに最も影響します。
現在i3、i5、i7という規格が世に出回っていますが、それぞれ性能が異なります。

Core i3
⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃
協力しあう2人組

※協力することで4人分の作業ができる2人組もある
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃


Core i5
⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃⊂二( ^ω^)⊃
協力しあう4人組

Core i7
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃
⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃⊂二( ^ω^≡^ω^)⊃
協力することで8人分の作業ができる4人組

…人で表すとこんな感じですね。i7がやたら高価なのも頷けると思います。

■メモリ…机の広さ
ギガバイトで表されるメモリ。この値が大きいほど、広い机で、一度にいろいろな作業が行なえます。
ちなみにCPUやメモリ等の性能が変わらない場合には、メモリ上の作業アプリ (常駐アプリ) が少ないほど、作業が早いです。
机の上の道具がシンプルなほど、手早い仕事ができますよね、それと同じかと思います。

■HDD…引き出しの広さ
この容量が大きいとたくさんのデータを保存できます。
最近よく見受けられるSSD、これの果たす役割はHDDとほとんど同じですが、読み込み速度書き込み速度が全然違います。イメージとしては、引き出しの中に手を入れただけで、使いたいものが出てくる…そんな感じですね。
SSDは容量が少ない割に高価ですが本当におすすめ、本当におすすめ。
(大事なことなので二回言いました)

おわりに
皆さんにとりパソコンは生活の一部になっているのではないでしょうか?
是非、年末大掃除の際は、室内と一緒にパソコン内部の掃除や整備もしてあげて下さい。

お米まいすたぁ
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング