湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年もよろしくおねがいします!

2018-01-04

こんばんは!ゆっこです。
2018年ですね!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんはお正月どのようにして過ごされましたか?
私は九州へ戻っていました。

ちなみに私事ながら、先月27日に携帯を紛失し、いろいろあって昨日やっと戻ってきました。
やっぱりないとちょっと不便ですね。
携帯をなくすのは実は2回目なのですが、首から下げるストラップかった方がいいですかねー・・。


さてさて、話は変わりますが、お正月などに帰ると、いろいろ文化や習慣の違いが目につきますよね。
昨年はお餅について書いたような気がします。
私の実家では、ついた餅を手で丸くして食べるのですが、東北では切ったままの四角いお餅が主流なんですよね。
ちなみに、実家では手で丸くする時に中にあんこを入れてあんこ餅も作るのですが、四角いお餅の場合はあんこ餅は作らないんでしょうか?今度教えてくださいね。

あと、ちょっと気になっていたのが、屋台です。
夏のお祭りもそうですが、初詣の時も屋台がたくさん出ますよね。
私っはリンゴ飴が好きなので、今年もちゃっかり購入しました。

DSC_4532.png

リンゴ飴(大)!
東北にきて思っていたのですが、リンゴ飴はあるけれど、リンゴ飴(大)ってあまり見ない気がします。
ちょっと小さめのリンゴ飴は見るんですが・・。
九州だと、リンゴ飴は小と大があって、私はいつも大きいのを買っていました。
でも東北の屋台で探してもなかなかみつけられないのです(;_;)
私が見つけられないだけですかね?

あと、東北では「はしまき」も見ないですよね。
薄いお好み焼きの生地みたいなのを割りばしに巻いて、お好みでネギやタレやマヨネーズなどをかけて食べるのですが、皆さん知っていますか?
これも、九州とか西日本だけなんでしょうか。

屋台の違いも面白いですよね。
こういうのの違いって何からできるんでしょう?
詳しく知っている人がいたらぜひ教えてください(^^)

では今日はこの辺で。
今年もよろしくお願いします!
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング