湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第11回日本ジオパークネットワーク全国研修会に参加してきました。

2018-02-03

こんばんは。ゆっこです。
一昨日から昨日まで、第11回日本ジオパークネットワークの全国研修会に参加してきました。
今回は箱根ジオパークさんにお邪魔してきました。

P2010046.jpg


この研修会のテーマは教育です。
ジオパークで目指す教育活動とはなにか?という観点での研修会でした。

ここで取り上げられていたのが、ESDという概念なのですが、皆さま聞いたことあるでしょうか。
英語の略字って日本人には馴染みがないから、ちょっとピンと来ないですよね。

ESDは「Education for Sustainable Development」の略で、
持続可能な(Sustainable)開発(Development)のための教育(Education)ということだそうです。

文部科学省が中心となり、10年以上前から進めている教育概念なのだそうです。
一方でジオパークも持続可能な開発というのが一つのキーワードとなっています。
同じ「持続可能な開発」の方向を向いているのだとすれば、協力し合えばお互いもっと発展するし、活動の場も広がるよね、ということで、今回の研修会にもESDが組み込まれていました。

とはいっても、具体的に何をすればいいのかはジオパークもESDも模索中だったりします。
そこで、そもそもジオパークが目指す持続可能とは何か、どのような糸口や視点で物事をとらえていけばいいのかについて、話し合いました。


開会のご挨拶があった後、文部科学省の方からESDについて説明を頂きました。

ここでは、SDGsというものも取り上げられました。
また略字が出てきましたねー。
私は初見でピンと来ないこの略字方式は苦手なのですが・・グローバルな社会を目指すには仕方ないんですかね?
SDGsのSDは、さっきのESDのSDと同じで、持続可能な開発をさしていて、Gsはゴール(Goals)をさしています。
ここでは「目標」と訳されるそうです。
ということでSDGsは「Sustainable Development Goals」の略で持続可能な開発目標のことをさします。

2015年の国連サミットで決められたもので、2016年から2030年までに、持続可能な開発をしていくためにどのようなことを目指すのか、という割と具体的な国際目標がこのSDGsなのです。

なんだかとても大きな話になってきましたね。
でも、そもそも世界をどうしていくのかということは、偉い人だけが決めていくわけではないですもんね。
ジオパークという日常の活動で一歩一歩、皆で進んでいけるとしたら、なんだかすごいことができそうでわくわくしますね。


次は産業技術総合研究所の渡辺真人さんから、「ジオパークと持続可能な開発とは」という講演がありました。
そもそも、ジオパークは地球の記録が保存されている地質遺産を守りたい、という着想で始まった事。
それを守るためには地域が持続可能に開発されなければいけない、などのお話がありました。
海外の事例もからめて、とてもわかりやすくお話していただきました。

その後は伊豆半島ジオパークの鈴木雄介さんより、「ジオパークの教育とは」という講演をしていただきました。
鈴木さんは、ジオパークでESDの概念を取り入れるためには、物事の繋がりを見つけることが第一歩だというお話をされました。
地域にある物事を、これと、これと、これ、というようなばらばらに紹介するのではなく、様々な事が繋がっていることをまず見つけるのが大切なのだそうです。
その様々繋がっているものをどのように守っていくのか、どのようなバランスを保っていくべきなのか、そのように考えることが持続可能につながるのでは、とのことです。


お話のあとは、3つのグループに分かれてグループワークと、次の日のフィールドワークに臨みました。
そのご報告はまた後日・・
ということで、今日はこの辺で。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング