湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

市内小中学校へ本をお届しました。

2018-03-30

こんばんは。
このたび、協議会では市内小、中学校の児童、生徒の皆さんに少しでも学習のお役に立てればと考え、写真の書籍を各学校に1冊ずつですが、寄贈させていただきました。
今は春休み。子どもたちは新年度になったら図書室や教室でお目にかかれるはず。楽しみにしていてくださいね。
本は、秋田大学教育学部教授の林信太郎氏の「知っておきたい日本の火山図鑑」、「世界一おいしい火山の本」、「ジオパークへ行こう」をお届しました。「火山図鑑」は噴火はどうやっておこるのか、もし噴火にあったら、日本おもな火山のこと等々、子どもたちが調べ学習をする際に知りたい情報がポイントを絞ってわかりやすく紹介されています。火山っておもしろいと思えるきっかけとなりそうな1冊です。
「世界一おいしい本」はタイトルからまず興味がそそられますし、キッチン火山実験も紹介されていて、大人も思わずチャレンジしたくなる1冊。実験を楽しんだ後はおいしくいただく。まさに学んで楽しめます。ちなみに昨年11月にガイドスキルアップ講座で林先生をお招きして実験道具をつくったり、この本で紹介されている火山実験も行いました。
「ジオパークへ行こう」は、各地のジオパークとともにゆざわジオパークの見所も紹介されています。どこのページから読んでいいとういうのもポイント。子どもたちが地球のおもしろさと出会う1冊になりそうです。
中学校へは、この3冊に加え、目代邦康氏、廣瀬亘氏編「北海道・東北のジオパーク」もお届しました。各ジオパークのストーリーから、地域を学べるはず。
まずは、見て、触れて、楽しんでほしいな。
ひよこ豆でした。
ぶろぐ1(180330)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング