湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

観光・ジオパーク講演会が開催されました。

2018-03-29

こんばんは。ゆっこです。
道の雪もとけ、寄せていた雪も徐々に少なくなってまいりました。
最近、また自転車で通勤できるようになりましたよ。
もう春ですねー。

さて、今週の月曜日、湯沢市主催の観光・ジオパーク講演会が開催されました。
講師は、公益財団法人日本交通公社 観光地域研究部 次長 吉澤 清良さんです。
演題は『広域連携による観光戦略の促進 ~ジオ資源を活用したインバウンド観光の推進~』です。

副市長より、ご挨拶がありまして、
P3261414.jpg

吉澤さんのご講演がはじまりました。
P3261417.jpg

推進協議会でもツアーを考えたりするのですが、ただ行って欲しいところを行程いっぱいの時間並べていくのではやっぱりなかなか上手くいきません。
どのような人を対象としたいのか、その人たちが旅行するときにどのような特徴があるのかなど、調査、分析を行い戦略を立ててツアーの行程を組んでいかなければいけません。
また、そのためには連携も必要で、いろいろな所が組んでいけばそれだけ可能性も広がり、より様々な人を対象としたツアーを企画することが出来ます。
吉澤さんは、旅行のタイプやそれらを活用する方の行動特性、他地域の事例などをわかりやすく解説、紹介してくださいました。

P3261416.jpg
講演会には沢山の方が御出席くださいました。
ありがとうございます。

その冒頭、ジオガシの紹介もされていました。知っている方も多いかもしれないですね。
それを手に取る事で、興味を持ちそこへ行くきっかけとなるものはとても大切です。
特に食関連には多くの人が興味を持って下さいますよね。

ちなみに先日、雪国ジオパークフォーラムで苗場山麓さんへお邪魔したことをご報告しました。
2日目の昼食に小学生が考案したジオパク弁当をいただきました。
P3231400.jpg
左下はひまわりかな?かわいい。

P3231401.jpg
解説も入っていて、見るのも楽しい。

P3231402.jpg
とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした(^^)

ゆざわジオパークでも、地域のお弁当屋さんがジオパーク弁当を販売してくださっています。
他のジオパークさんでも、食関連は様々な取り組みがされています。
連携したら、おもしろいかもしれないですね。ジオパークを繋ぐ食い倒れツアー(・∀・)
今後の展開がたのしみですね。みんなでいろいろ考えて、楽しんでジオパーク活動をしていけたらと思います。

さて、私の今年度のブログはこれが最後になります。
今年度もいろいろと本当にありがとうございました。
やりたいことや、やらなきゃいけないことがたくさんありますが、一つひとつ丁寧に乗り越えていきたいと思います。

では、新年度もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング