湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛:お米まいすたぁ

2018-04-08

どうもー、お米まいすたぁです。

湯沢に来て、半年。この期間中、私は、ゆざわの様々な美味しいものを (家からあまり離れない程度で) 追い求めていました。
しかし…舌を唸らせるようなものにはなかなか出会えていなかったんですね(※1)、ちょっとだけ残念な思いをしていました。

ところが先日、上司から、やな田さんの”キャラメル大福”をいただきました。
甘い物はそこまで好きではない私だったのですが…っ!(※2) この大福は(゚д゚)!本当に!美味しかったです!感動しました。

洋菓子キャラメルと和菓子大福の掛け合わせは、あまり合わないんじゃ…と思いがちですが、
そのような固定観念にとらわれず、つくったのでしょうね。まさしく、和洋折衷の美味。感服いたしました。

是非、ジオパークとのコラボで、「しず小町のアイスソーダ大福 (夏仕様)」とか、作ってもらいたいなあ。



さて、私は昨日の土曜日、ガイドの会総会に参加してきました。
私にとり、外出とは、魚にとっての陸地のようなもの。結構、抵抗があることなのですが、
参加して正解でした。ガイドの皆さんのお話を聞けて本当に楽しかったです。
せっかくなので、出来事のいくつかを掻い摘んでお話ししますね。


①総会前、最後列の一番端にちょこんと座っていたところ、ミラーマンさんから「お米まいすたぁさんの席はそこじゃないよ!あっちあっち→→」との声がかかる。
「あれ、自分の席、用意してあったのか!?」なんて思いながら、自分の名札のある席をしばらく探すのだけど、なかなか見当たらない(結構会場内を徘徊したから不審者と思っただろうな)。
そして、ふと気づく…!自分の席がステージ近くにあることを!(しかも聴衆に対し、対座する形で!)

いやー大変恥ずかしかったデスよ…(*ノェノ)自分に関しては今後、杜撰な扱いで構わないですからね。


②皆、熱心であるがゆえに、ガイドの方向性の違いが顕著化しているっぽい。例えば、観光客数の増加を目指すべきだ、という方針と、ガイドの質向上を目指し、一人ひとりのお客さんに満足いただくべきだ、という方針の2つですね(簡単に言うと、量を求めるのか、質を求めるのか)。

私一個人の意見を述べさせていただくと、(後者の考え寄りではあるけど)どちらの考えも正しいのだろうと思います。
観光客が増大すれば、収益が多くなり、ガイドの持続的な活動が見込めますので、合理的です。
一方で、すぐにたくさんの観光客を引き込むのは難しいだろうから、まずは質を高めて、他のジオパークにはない良さを出していこうとする考えも理にかなっていると言えます。どちらも間違っていません。

場合によっては、合理的な二つの相反する意見は組織を二分させるおそれがあるかもしれません。
しかし、私はそれでもよいのではないかと考えています。
今日の生物の多様性および神秘的な進化は、種分化(枝分かれ)により、もたらされました。それと同様にガイド間で様々な価値観や考えが生まれることもけっして悪いことではないと思います。
それに、個々の熱意(見えない火山;※3)さえ保てれば、どう転んでも大抵のことはうまくいく気がします(…「気がする」ってなんて無責任なやつなんだ^^;)

とまあ、いろいろ書きましたが、私の願いとしては一つだけでして、ガイドをする「楽しさ※3」だけは忘れてほしくないです。
学術的な知見を含むジオストーリーをお客さんに伝えるとか、二の次、三の次。自分たちが楽しく活動できて、ようやく、その楽しさがお客さんに伝わるのだと思います。
他のことを忘れてしまうぐらい、自分の好きなことに没頭し、目一杯活動していきましょう。


③ブログ、毎日楽しくみているとのこと。
⇛べっ…べつにっ!みんなのために、ブログを書いているわけじゃないんだからねっ!勘違いしないでよねっ!(*ノェノ)
ゴマをすっても、すったゴマを返すだけだからねっ!(*ノェノ)

☆貴重なお話、本当にありがとうございました、今後ともよろしくです。☆


※1 他に好きなものを挙げるとすれば、やまりんさんの”ジオパーク弁当”。創意工夫がなされていて、本当に好き。
※2「いちご牛乳を毎回飲んでるお米まいすたぁさんが何言ってるんですか」てなツッコミを◯っこさんから言われそう 笑 (;゚Д゚)ガクブル
※3 稲盛 和夫 (2001) 成功への情熱:PASSION.PHP文庫.を御覧ください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング