湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

春来る、そして調査へ:お米まいすたぁ

2018-04-20

どうも~こんばんわ!お米まいすたぁです。

最近、天気が良く、春の暖かさがホント心地よい…ちょっとだらけてしまいますね。
外でハンモックを吊るして昼寝したら、さぞ、気持ち良いんだろうなぁ(^q^)


さて、昨日、カワニナの調査をするため、山谷、山田、泉沢 (図1) 、おしら様に行ってきました。
どうして調査に行ったのかは、以前のブログを見ていただければ、詳細にわかるかと思いますが、
簡単に言えば、ゆざわジオパークのカワニナ密度に影響を及ぼす要因を明らかにすることが、研究目的にあたります。
けっして、ホタルの幼虫を採ることが目的じゃないからね 笑(#^ω^)


簡単ではございますが、本ブログにて結果のご報告を。

カワニナの密度を決定づける環境要因として堆積物(カワニナと一緒に採集し薄く広げた堆積物の面積)が挙げられ、堆積物量が増加するに連れてカワニナ密度が増加しました。
新しいビットマップ イメージ


久しぶりに統計ソフト弄ったらエラー吐きまくりで、かなり焦りましたよ^^;


堆積物量が多いと、カワニナ捕食者が増えて、カワニナ棲みづらいんじゃないかな、という予想だったのですが、どうやら逆だったようです。堆積物由来の餌がカワニナを増やしたんかな?

皆さんの業務中に外出して、とても申し訳ない気分だったのですが…意義ある結果が得られて本当に良かったです( ´Д`)=3

調査の中でもう一つ驚いたことを挙げるとしたら、力水付近の池で塩素濃度が高いこと、ですね。めがねさんいわく、普通のことらしいけど、これにはちょっと驚いたな。

ゆざわのわからないことを開拓していくことは本当に、本当に、楽しい!早く論文化して、組織の役に立ち、いつも世話になっている皆さんに恩返ししなくちゃいけないですね。

お米まいすたぁがお送りしました。


IMG_0002_20180420202909284.jpg
図1こんな看板がありました!カワニナがいればホタルもいるんですね。


ラオウさんとゆっこさん、温かい言葉本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m
昔から不器用でして、至らないところが多々あると思いますが、協力よろしくおねがいします。

続きを読む

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング