湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

春の花といえば:お米まいすたぁ

2018-04-26

どうも、こんにちは!お米まいすたぁです。

皆さんは日本の春を象徴とする花は?と聞かれたら何と答えますか?
大半の人は「桜」、一部で「タンポポ」と答える人がいると思います。

日本の春を代表する花として位置づけられているタンポポ、、その一方で、ゆざわを含む一部地域では「セイヨウタンポポ」という外来種タンポポおよびその雑種が蔓延っており、日本の保全生態学における大きな課題となっています。

東北の在来タンポポとしてはエゾタンポポが挙げられますが、(セイヨウタンポポの影響があってか) エゾタンポポをほとんど見ることができません。エゾタンポポを保全していくためにも、エゾタンポポとセイヨウタンポポとの関係、さらには具体的な保全手法について検討していかなければなりませんね。


コラム
-誰でもできる野外観察ー

ゆざわのタンポポの頭花を指で擦ってみましょう。
指に花粉がたくさんつく場合と全くつかない場合があります。

この中の花粉が全くつかないタンポポは無融合種子形成(アポミクシス)を主体とした生殖方式を持つ4倍体雑種タンポポであると考えられています。

この4倍体雑種タンポポは野外にどのくらいの割合でいるんでしょうね。
ぜひ野外に出て調査してみてください(人任せ)。

お米まいすたぁがお送りしますた。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング