湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

GW特別企画!温泉宿でジオパーク講座

2018-05-07

こんにちは。
めがねです。
GWが終わってしまいましたね・・。
逆にサービス業の方々はやっと繁忙から解放された形でしょうか。
私も以前までサービス業だったので、連休がしっかり連休だというのが不思議な感じです。

さて、GW中に、小安峡温泉のジオパークかだり隊のお宿・”阿部旅館”と”元湯くらぶ”にて、お客様に向けてのジオパーク講座を行いました。3日~5日まで、内容はそれぞれ、”ゆざわの四季””ゆざわの火山””ゆざわの雪”についてで、内容はジオと絡めながらも写真での景色紹介を主としたものです。内容に関係する地元の特産品なども持参しました。その日のテーマや旅館のカラーによって、沢山聞きに来てくれる時もあれば、マンツーマンでの講義となった時もあり、私も勉強になりました(写真がこれしかない。)。

IMG_20180505_192854.jpg

余談ですが、元湯くらぶさんにて1番盛り上がった話題が寒天についてでした。
秋田県南では、醤油・卵・クルミ・野菜サラダなどさまざまなものを甘い寒天で固める風習があり、スーパーでは様々な寒天が売っています。秋田栄養短期大学さんでは、この件について、雪国のためお茶飲みの文化があること、そして盆地で夏に気温が上がるため、涼しいお茶請けが求められたことを理由として挙げており、今回はこちらの説をご紹介しました。しかし、冬に食べ物がなくなる際、少しでも品物を長持ちさせるための保存食として生まれたとのお話もあるんですよね。寒天自体が乾物ですし、もしかしたらもともとは冬の食べ物なのかな?論文等ご存知の方がいたら、教えてくださいませ。ではでは。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング