湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

もうすぐ川原毛地獄まで行けるようになるそうですよ

2018-05-09

こんばんは。ゆっこです。
みなさん連休はいかがでしたか?
接客業のみなさんはお忙しく過ごされたかと思います。
私はお休みを頂いていましたので、いろいろ遊んできてしまいました(^^)たのしかったです。

さて、前回のブログでは、女滝沢開通のお知らせを書きましたが、今日は川原毛地獄への道のお知らせです。
暖かくなってきた今日この頃ですが、川原毛地獄への道路は相変わらずまだ冬季閉鎖が続いておりました・・。
が、そろそろ開通するようですよ。
秋田県のHPによれば、県道310号線の秋ノ宮小安温泉線は今週の金曜日11日に、泥湯から川原毛地獄まで開通予定とのことです!もうすぐですね!
ちなみに、県道310号線の秋ノ宮小安温泉線はここの道です。
冬季閉鎖等_ページ_2
ゆざわジオパークのジオサイトマップの地図をちょっとお借りしております。
赤く塗った道が県道310号線の秋ノ宮小安温泉線です。
このみちの、泥湯温泉から川原毛地獄までが今週の金曜日に開通予定です。
それより先から秋ノ宮へ抜けるまでは、もう少し通行止めが続きます。
秋田県のHPでは、6月1日が開通予定となっていました。

ただ、川原毛地獄までいけますが、川原毛地獄内の遊歩道整備はまだもう少し先になります。
遊歩道整備をしない状態では、柵がないためどこが遊歩道かがとてもわかりにくくなります。
川原毛地獄ではみなさまご存じのとおり、硫化水素を含んだガスが地下から吹き出ているため、何の準備もしないまま遊歩道以外に立ち入ることは大変危険です。
ということで、川原毛地獄内の遊歩道整備が終わるまで、川原毛地獄内への立ち入りはしないようにお願いします。
とても大事なことなので、赤で描いてみました(><)
あ、駐車場や道路から見ることは可能ですからね(^^)

また、天候等に左右され、予定通りに開通しないこともあるかも知れませんので、ご注意願います。
道路開通&遊歩道整備完了のお知らせをお聞きしましたら、またご連絡しますね。

そして川原毛地獄へのみちといえばもう一つ・・。
以前ドストエフスキー71式さんのブログでもお知らせされていましたが、今年30年度は湯尻沢線が工事のため通行止めになります。
ちなみに、湯尻沢線とはこの道路です。
冬季閉鎖等_ページ_1

川原毛地獄を下った所にある駐車場への道ですね。
川原毛大湯滝に行く時に重宝していた道なのですが・・残念ながら今年度は全面通行止めとのことです。
湯沢市のHPにも情報が挙げられておりますので、ご覧ください。

川原毛地獄から歩いて降りていけば大湯滝に行くことはできます。
大湯滝は言わずと知れた温泉の滝なのですが、夏に行くと丁度いい湯加減とのことです。
今の時期はたぶん、雪解け水で沢の水が増えているのでまだつめたいですね。
夏の川原毛地獄は大変暑いスポットですので、大湯滝を目指して往復するとかなり体力を消耗します。
帽子やお水を忘れずに持って大湯滝へ向かってくださいね。

ゆざわジオパークの本格的な野外活動シーズン、もうすぐですね!
楽しみに待ちつつ、今日はこのへんで。
ゆっこでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング