湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ピンクの地層を探しています。

2018-05-15

こんばんは。ゆっこです。

先日の日曜日、ゆざわジオパークがいつもお世話になっている秋田まるごと地球博物館ネットワークの方々とピンクの地層を探す巡検に参加してきました。
ピンクの地層とはこちらのことです。
IMG_0707.jpg
ジオスタ☆ゆざわの大地の部屋の真ん中にある、大きなはぎとり標本です。
ご覧になった事のある方も多いと思います。

こちらの地層は、このような所から剥ぎ取りました。
IMG_0073.jpg
いつもは業者さんが作業をしているのですが、この日は調査のためお願いして観察させていただきました。
ここは湯沢市山田の蓮台寺というところにある地層です。
この地層がいつどのように出来たのかは、現在調査中です。
この地層を調査し、ジオスタ☆ゆざわの解説を書いてくださったのは鹿野先生という方で、鹿野先生の解説では、大きな洪水などが何度もおき、そのときにどこかからか運ばれて堆積した地層ではないか、と紹介しています。

大きな洪水で運ばれて堆積したとすると、ここ以外にも同じような地層が堆積しているはずです。
どのような範囲にこの地層が分布しているかが分かれば、洪水の規模や供給源等に対する有力な手がかりが見つかるかも知れません。
ということで、今、この地層の謎を明らかにするために、同じ様な地層をいろいろな所で探しています。

皆様、もし、似たような地層があるところを知っていましたら、ぜひご連絡ください。
この地層は、赤橙というか、赤っぽい部分と白い部分が縞模様の様に入っていて、遠くから見ると全体的に赤っぽいピンクに見えるという特徴があります。
場所によっては、赤が強いかも知れません。
そして良く良く見てみると、小さなものからこぶし大の小石の様なものが入っています。
触って見ると、石というにはやわらかく、土や粘土といった感じです。

心当たりがある方は、ご連絡いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング