湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

3つの温泉郷&ジオサイトが繋がりました。

2018-06-12

こんばんは。
めがねです。
本日は所用で隣の横手市増田町と、その北の美郷町まで行ってまいりました。
たまにこんな風に、きちんと近隣地域を見たり、あるいは話をしたりすると、いつもとは違った視点が生まれて新鮮です。
いろんな人がいろんなところで、様々なことをしていますよね。得意なこととは言わなくとも、皆が自分の出来ることを協力しながらやっていけば、より居心地の良い地域が出来ていくのではないかな、と思ったり。

話は変わって、先日雪で閉ざされていた県道310号線の川原毛~秋ノ宮間が開通。これにより、こまち湯っくりライン&湯ったりラインが全線開通です。て言ってもなんだそれ!って思いますよね。どこかというと・・

ジオパーク図

この約30kmの区間です。この区間には

ゆっくりロード
(Google Map より  川原の湯っこもう少し南だわ・・)

このとおり、ゆざわの主要な温泉やジオポイントが密集しています。ここが閉鎖の時期は小安峡温泉から秋の宮温泉郷までの時間や距離が倍以上かかって大変なんですが、ここが通れるおかげで一続きの温泉郷に!もっと言えば栗駒山から鳴子温泉に向かうルートの1つにもなるわけで。ちょっと細いのでバスは通れませんが、道中の景色はなかなかに極上です。

この道をゆったりゆっくり通って、ゆざわの自然を満喫してくださいませ!
ではでは。









プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング