湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

植物の不思議:お米まいすたぁ

2018-07-07



話がそれますが…木風舎橋谷晃先生と会食をし、その際に「マムシグサ」の虫媒に関するお話をお聞きしました。

マムシグサは雌雄異株で、花の中に虫が入ると出られなくなるようなネズミ返しの構造を持っています。

ただし、雌株と雄株とでその構造は少し異なっており、雄株には虫が外に出られる穴がある一方で、雌株にはその出口が無いらしい。この構造の違いは、虫に付いた花粉を効率よくめしべに撒き散らすためにあるとのこと。(挙げ句、虫は力尽きて死ぬっぽい)。

話の面白さにゴゴティーさんとゆっこさんも聞き入っていました。植物の進化ってのはホント興味深いですね。


いつも傘を置き忘れてしまう…orz今年に入って10本ぐらい買ったような…傘置き忘れ病かな:(;゙゚'ω゚'):



追記
最近、「佐藤健」にそっくりとよく言われる。ガイドさん、栗駒山麓GPの事務局員、以前の職場のパートさんetc…言う人を挙げたらキリがない。
誰のことだか、よく知らなかったけど、画像検索してみたら…案外、似ているかもなと。

松潤やDAIGOに似てる!とかも言われるけど、一番しっくりきますね。

てわけで、お米まいすたぁの文字を見たら「佐藤健」を思い浮かべて下さい(笑)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング