湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

夏のゆざわジオパークの一端

2018-07-30

こんにちは。めがねです。
今年の夏は秋田でも平年に比べ、かなり暑いらしいです。
確かに昨年より暑いかな~と思いますが、私の地元・栃木群馬の県境付近は南風で、関東の熱が丁度このあたりまで押し上げられるので、毎年40℃近くまで上がるんです!30℃なんてぬるいぞw特に夕方は涼しくてとっても幸せです。
しかし家の中は冬の寒さを旨とした仕様になっているので、一度熱気が籠るとなかなか涼しくならないのね・・

さてさて私は夏が好きなんですが、ジオの事務局の方は繁忙期というか、行事が一杯あります。
ここ一週間で東京での子ども向け科学イベントが複数あったり、秋田市での子ども向けイベントやら、教員向けジオパーク研修会やら、今週は子どもゆざわ学やら東北ジオパークフォーラムやら、と市内市外関らずあちこち飛び交っています。

私はと言えば、
先週の日曜には、秋田第四紀研究グループの皆さんの秋田の能代から青森の深浦までの巡検に同行させていただいたり、

巡検

青森の海沿いの町と湯沢のとある小学校のキャンプスタッフとしてジオサイトに行ったり、

キャンプ

していました。夏は、勉強できる機会や子どもといろいろ体験できる機会が多く、ちょっと幸せな季節です。
おまけとして、これはジオのイベントとは別の機会ですが、

虹

雨上がりに、こんな虹にも出会いました。

皆さん良き夏をお楽しみくださいませ!









プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング