湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋へとまっしぐら

2018-09-11

こんにちは。めがねです。
秋田ではもう空気がすっかり秋模様。
昨年は研修で今頃北海道の三笠ジオパークにいたんだなと思うと、1年は早いもんだと思いますね。
以前先輩が、”ゆざわは四季の変化を身近に感じる場所だ”と仰っていましたが、本当にそのとおりで。
雪が多いし夏は暑いし木々の色はどんどん移り変わるしで、その時その時しか味わえない季節の美しさを肌で感じます。

昭和の造林政策で日本の山に杉林が増えたわけで、以前西日本の吉野の山のてっぺんから景色を見た時など、山の表面が植林地と桜で覆われていて巨大な庭の中にいるような感覚になったことがありますが、こちらの森は落葉広葉樹の天然林が多くて、自然との距離の近さを感じます。

それでも、杉林が増える前の景色を知る方々に伺うと、もっともっと凄かったということで、ちょっと見てみたかったな。

さて、そんなゆざわの紅葉シーズンは10月の中旬から下旬です。この時期は木々の色の移り変わりが早いので、ぴったりの時期に当たるのは結構難しいのですが、ジオサイトの紅葉の一部をご紹介しますと、

大噴湯
小安峡大噴湯。最盛期はまさにこんな感じ。

CIMG4828.jpg
川原毛地獄。日が陰っていて少し分かり辛いですが、周囲の山々の錦のパノラマは素晴らしいです。
あと、木々に赤の色が多いのもここからの景色のポイントの1つ。

紅葉の湯ノ又大滝
湯ノ又大滝。この写真は時期が少し遅いですね。秋ノ宮の紅葉も見事です。ゆざわの中でも穴場的な場所です。

CIMG3094.jpg
院内石切場跡。この写真は時期が少し早いです。石切場のある館山はJR院内駅の目の前に見える小さな山で、山全体が赤っぽく染まる様子が好きです。

今年はいつ頃が見ごろかな?
11月に入ると雪が降ることがありますので、来訪のご確認はお早めに。
ではでは。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング