湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークの地熱と水蒸気噴火

2018-10-04

ゆっこです。
先月の9月25日に、ジオツアー『ゆざわジオパークの地熱と水蒸気噴火』を行いました。
これは9月に秋田大学で開催された日本火山学会秋季大会に合わせて催行したもので、火山学会の研究者と近隣地域の人それぞれ募集し、一緒に各見学場所を巡りました。

案内をしてくださったのは、産業技術総合研究所の鹿野和彦先生です。
鹿野先生は火山学会に所属されている研究者で、ゆざわジオパークの川原毛地獄や、謎の地層でおなじみの蓮台寺のピンク色の露頭などを調査研究されています。
秋田県では、他にも田沢湖の研究もされており、以前、田沢湖湖底調査事業研究成果報告会を聴講しました。というご報告をしましたが、その時にもご講演されていた先生です。

その鹿野先生がご案内と言うとても豪華なこのツアー、お昼から始まり、蓮台寺の堆積物露頭、山葵沢地熱発電所、川原毛地獄を見学しました。
ツアーは、火山研究者と地域住民の参加を得て、最近発見された川原毛地獄の水蒸気噴火口と噴出物、熱水変質帯起源の土石流堆積物、そして地熱を生かした発電施設を巡り、マグマがもたらす災いと恵みについて理解を深める、という目的で開催しました。

こちらが、謎の地層、蓮台寺の堆積物露頭
P9250023.jpg
参加者の皆さんの質問にも答えながら、丁寧にじっくりとご紹介してくださいました。

P9250056.jpg
ちなみに、こちらの露頭は民間の業者さんが所有されている土地です。
この日は事前に業者さんへお願いして、見学させてもらいました。
大変快くご了承いただき、感謝感謝です。
いつもは大きなトラックやショベルカーが作業をしていますので、もし直接見たい方は事前にご相談されてくださいね。

蓮台寺の次はお昼をはさみ、山葵沢地熱発電所を見学させてもらいました。
山葵沢地熱発電所は、湯沢地熱株式会社の方がご説明してくださいました。
まずは事務所で概要説明です。
P9250059.jpg
その後、バスで山葵沢に向かいます。
途中途中でも、道路わきにある熱水を運ぶ管の説明をしてくださいました。

そしてこちらがタービンと言われる部分。
P9250067.jpg
この中に大きな扇風機の翅みたいなものがついており、それを地下から取り出した蒸気で回すことによって、電気を作ります。
湯沢市の花、桜をイメージして薄いピンク色にしているとのこと。かわいいですね。

地熱発電所で地熱の活用を見た後は、実際に地熱のもとである火山活動を感じられる場所、川原毛地獄に向かいます。
P9250085.jpg
上から下までじっくりを説明してくださいました。
川原毛地獄と言うと、白い岩肌と噴き出す火山性ガスを含んだ蒸気が特徴的な場所です。
それももちろんですが、火山学者の目で見ると、また違った特徴もたくさん見えてくるのです。
今回のツアーでは、そのような“研究者の目の付け所”も、皆さんに堪能していただけたのかなと思います。

最初少し雨に降られましたが、何とか持ちこたえて無事にツアー終了。
鹿野先生をはじめとして、ご参加された皆様もふくめ、多くの人のご協力を頂いて開催することが出来ました。
大変ありがたいです。皆様本当にありがとうございました。


*ご注意*
湯沢地熱株式会社さんには、いつも快く見学に対応していただいています。
ですが、山葵沢地熱発電所は、来年度の稼働開始を目指して工事が佳境を迎えています。
そのため、この日も会社の方や工事の方も皆さん忙しく、工事車両も忙しなく稼働していました。
今回のツアーも、事前にご相談してお伺いして見学させていただいています。

事前相談なく立ち入ってしまうと、大変危険ですので、無断で入ってしまわないようご注意ください。
また、事前相談をする場合でも、お仕事の都合上ご対応が難しい場合もあるそうです。
特に少ない人数でのご見学となると、見学回数が増えお仕事に支障が出てしまう可能性が高くなってしまいます。
安全で無理のない工事と、そして来年度の稼働開始を無事に迎えることを推進協議会事務局も願いながら、完成を楽しみに待ちたいと思っています。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング