湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

日本ジオパークネットワーク全国大会に参加してきました。

2018-10-09

ゆっこです。
北海道のアポイ岳ユネスコ世界ジオパークで、10月6日、7日の日程で日本ジオパークネットワークの全国大会が開催されました。
年に一度開催されるこの大会、日本各地のジオパークからジオパークに関係する様々な立場の人が集まり、これからのジオパークについて話し合ったり、情報共有したりする場です。
ちなみに昨年は男鹿半島・大潟ジオパークで開催されました。
秋田県での開催と言うこともあり、ゆざわジオパークにもたくさんお客様がいらっしゃいました。
昨年のブログにご報告がいくつかありますので、興味ある方はご覧になってください。
↓↓↓↓
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告1
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告2
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告3
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告4
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告5
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告6
JGN全国大会男鹿半島・大潟大会報告7

今年度も追々とご報告していきますが、まずこちらをご紹介します。
DSC_0069.jpg
当協議会の委員さんと一緒に写っている中学生の皆様、ちょっと懐かしい面々です。
じつは、今年の4月に修学旅行できた様似中学校3年生のみなさんなのでした。

様似町でとれるお米と苺を使って、苺大福とおはぎを作られたそうです。
色々と試行錯誤して、皆で作ったんだそうですよ。
丁寧にわかりやすく発表していました。

そして、全国大会の締めの挨拶も、様似中学校の生徒さんが務められていましたよ。
DSC_0092.jpg
500人を超える大人数の前でしたが、しっかりはっきり、とても立派に挨拶されていました。
地域の様々な年代の人が、ジオパークに関わってくれるのはとても嬉しいですね。

様似町の皆様、この度は暖かいお迎え本当にありがとうございました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング