湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第5回ゆざわジオパーク英会話講座

2018-10-25

第4回目の英会話講座では山形大学留学生のお二人をお招きし、実際に小安峡を案内し交流を深めたところです。
インドネシアから9月に来日したばかりのアスカさんとディアンさん。緊張気味の受講生の方々に優しく話しかけ、車中でも小安峡でもとてもよい雰囲気をつくっていただきました。有難うございます。
昨日の第5回目講座では、交流を通しての反省点などを振り返りました。
受講者の方からは、これまで学んだ英会話が通じあえ有意義であったこと、また、今後も座学以外に実際にいろいろな外国の方と交流をしてみたいとの感想が述べられました。
また、その一方で、話してみたかったことがたくさんあったのにうまく伝えることが出来なかったり、聞き取りが難しく何度か聞き返すことがあったりした場面もあったとのこと。
例えば、①いっしょに食べたジオパーク弁当のおかずの紹介、②皆瀬川から小安峡へ行くまでどのように繋がっているのか。③稲庭城の説明のこと、④地熱(geothermal)の説明がうまく伝わらず、他の言葉でも置き換えられなかったこと、⑤休憩時間を含むスケジュール、⑥全体的に動詞をうまく使えなかったことなどなど。
ぶろぐ2(181025)
先生からは、身振り手振り交えながら一生懸命コミュニケーションとろうしていてよかったとのお褒めの言葉。
日本語はどちらかというと丁寧に話そうとする傾向があるが、英語はあまり丁寧すぎず話しても大丈夫であることや、お客様相手なので難しい単語はホワイトボードも有効的であることもアドバイス。
ぶろぐ3(181025)
今回の交流が受講者の皆さんにとって良い体験となったことはもちろん、今後のガイドさんの活動も活気が増すように思います。
今後も外国の方と交流の場をつくっていきたいと思います。
ぶろぐ1(181025)今は紅葉シーズン。湯沢駅観光案内所にも外国の方が立ち寄ってくれています。交流の場はここにもあり。
ひよこ豆でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング