湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

戦略的なものづくりの戦略:お米まいすたぁ

2018-10-28

どうも、おはようございます、お米まいすたぁです。
最近、寒くなりましたね。朝や夜が寒いけど、昨日の18:00はとりわけ寒かった(笑

これから秋→冬が到来…しっかり栄養をつけて乗り切らなくちゃですね。
ちなみにお米まいすたぁはネギたくさんの鍋と(KGPのNさんかな?)
アボガド×刺し身に嵌っています。

IMG_20181023_194505.jpg
「森のバター」で毎日元気(・´з`・)
IMG_20181023_200133.jpg
鍋に三関セリも入れたいのだけど、ちょっとお値段が高めなんですよね(;^ω^)
セリ購入を躊躇っているところを数回に渡ってガイドのOさんに見られる恥ずかしさはなんとも筆舌に尽くしがたいものがありますorz笑


さて、今日お話したいことは2つ。

まず、昨日、「ガイド認定検定」がございました!
今年は5名受検され、院内採石場跡にてガイド案内の実地試験を行いました。

IMG_0329.jpg

一部の人は激しい雨脚に当たってしまい、可哀想でしたが…無事に全行程を終えることができました。
受検者の皆さん大変お疲れ様でした!

合否発表がまだなので、詳しいことはまた今度ということで(゚Д゚)



お次は、ものづくりについて。
最近、お米まいすたぁはゆざわジオパークに関するものづくり(の事前準備?)を行っております。
主要なものを2つ上げますと、1つ目が「一筆箋」、2つ目が「カード型のパンフレット」です。

一筆箋をつくろうとおもったきっかけは、あらゆる人とのコミュニケーションを「ジオパーク(大地の公園)」らしく、楽しく行いたいと思ったためです。

お役所仕事だと、どんな人とのやり取りもお堅く行われることが多いんですね。
例えば、ちょっとしたパンフレットを送る際にも、形式張った添え状を作成して、添付して…あれ、あまり好きじゃないんです笑

そんなことに労力を費やすよりも、一筆箋に相手の様子を伺う文言を記したり近況報告したりした方が、ずっと楽しいし、人間味があって温かい気がします。ジオパークは人とのつながりを大切にする理念を掲げていますから、その理念に基づく活動を、一筆箋に限らず今後も行っていきたいと考えています。


「カード型パンフレット」とはQRコード(ゆざわジオパークのすべてのパンフレットを記載しているサイト情報)が埋め込まれたカードのことです。これをつくろうと思ったきっかけは、膨大なパンフレット類の管理・保管がめんどくさいのと、紙媒体のパンフレットでは容易に修正ができないためです。

無事に完成すれば、紙パンフレットの消費が緩慢になって費やす労力が少なくなることに加え、名刺交換の際に、それを一緒にお渡しすることができるので、非常に有意義なものになると考えています。

仕様に関する議論を、いくつかの業者さんと行ってきたけど、その都度、仕事をする楽しさを身にしみて感じております。「議論」って本当に楽しい!

印刷会社だけでなく、測量会社、環境アセスメントの会社等々、思い返してみますと、最近、色々な人と関わっていますね。そういう意見交換の時間を大切にしていきたいな。

全国大会のポスター発表のこと、保全分科会のこと、露頭モニタリングのこと、地熱に関する文献制作のこと、お話したいことは沢山あるのだけど、今日はこのへんで☆ミ

毎日が楽しいお米まいすたぁでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング