湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

サイエンスアゴラ2018に参加してきました。

2018-11-13

ゆっこです。
前回のブログでご紹介した『世界に一つの岩石標本製作 ジオパークを楽しもう!』プログラムを東京のイベントで行ってきましたので、ご報告します。

参加したイベントは『サイエンスアゴラ2018』というもので、国立研究開発法人科学技術振興機構ところが主催しています。
『アゴラ』というのは、広場や集会場という意味を持つそうです。
サイエンスアゴラは、あらゆる人に開かれた科学と社会をつなぐ広場の総称という意味を持ち、異なる分野・セクター・年代・国籍を超えた関係者をつなぎ、さまざまな人たちが各地で主体的に推進する活動の広場のことなのだそうです。
この広場に集まる人たちが多様な価値観を認め合いながら、対話・協働を通じて、これからの「社会とともにある科学」と「科学とともにある社会」の実現を目指す、ということをコンセプトとしています。

このイベントでは、色々なブースが出展されており、来場者の方は様々な分野の科学ブースを体験することができます。
そのブースの1つに、日本ジオパークネットワークが『世界に一つの岩石標本製作 ジオパークを楽しもう!』プログラムを出展していたのでした。

サイエンスアゴラでの岩石標本製作プログラム出展は、かなり以前から毎年されています。
年々参加するジオパークが増えているのですが、今年ゆざわジオパークも初参戦してきました。

以下、今年度参加のジオパークを南から順番にご紹介。
まずは、熊本県の天草ジオパークさん
PB100028.jpg

大分県のおおいた豊後大野ジオパークさん
PB100073.jpg

愛媛県の四国西予ジオパークさん
IMG_6061.jpg

山口県のMine秋吉台ジオパークさん
IMG_4904.jpg

神奈川県の箱根ジオパークさん
PB100066.jpg

千葉県の銚子ジオパークさん
PB100093.jpg

ゆざわのお隣、宮城県の栗駒山麓ジオパークさん
IMG_6021.jpg

そして秋田県ゆざわジオパーク
IMGP4895.jpg

総勢8地域のジオパークが入れ代わり立ち代わり岩石標本製作プログラムを実施しました。
子どもも大人も、楽しそうに標本をつくり、大事そうに持って帰ってくれていました。

こういう様々な地域が集まるイベントだと、自分の地域以外のプログラムを見ることができるので、とても勉強になりますね。
プログラムは説明と製作合わせて40分という、ちょっと長めの時間が必要です。
話しているとあっという間なのですが、上手にお話ができないと、途中で飽きられてしまいます。
とくに小さい子どもさんもたくさん参加されるので、お話の内容と話術はとても大切です。
クイズを挟んだり、スライドに動きをつけてみたり、物語を工夫してみたり、毎回試行錯誤ですが、反応が返ってくるととても嬉しくなります。

ゆざわはまだまだ精進途中ですが、色々と工夫しながらいいものを作っていけたらと思っています。
ちなみにこちらのプログラムは、場所と機会があればどこでも実施することができます。
ゆざわジオパークの岩石標本製作プログラム、ご興味のある方は是非湯沢市ジオパーク推進協議会事務局までお問い合わせください。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング