湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田県理数科合同研修会にいってきました。

2018-11-18

ゆっこです。
11月11日と12日に、秋田県の理数科の高校生が集まる理数科合同研修会が行われました。
理数科を専攻する高校生の皆さんの発表などなどある、泊りがけの研修会です。合宿みたいですね。
そして2日目に、班ごとに分かれて、物理や数学や化学といった分野に分かれて行う時間があるのですが、そのうちの地学班として、観察や実験、講義の時間をいただきましたので行ってきました。

石あてゲームとして岩石を観察してもらったり、岩石を薄く処理した薄片を偏光板を通してみてもらったり、カルデラの実験を行ったりと、色々とさせてもらいました。
地球の構造や内部の動きについて、また、岩石の出来方などについてもお話しさせてもらいました。
ちょっと欲張りすぎたため、時間が無くなってしまいました・・その節はご迷惑をお掛け致しました。

県内の高校に通う生徒さんが集まっているので初対面の皆さんも多く、最初は緊張しているようでした。
でも、色々と半作業をしているうちに、打ち解けていたようです。

講義の様子の写真はないのですが、せっかくなので岩石の薄片のお写真を・・。

岩石の観察をする場合、もちろん目やルーペでもよく見るのですが、それだけではなかなか読み取れない情報も多いです。
岩石の中に入っている鉱物が小さすぎてルーペでは見えなかったり、見えても特徴が似ている鉱物だと見分けられなかったり・・。
というわけで、岩石の観察を行う場合に顕微鏡を使うことが多いです。
そのまま実態顕微鏡と言うもので見ることもあるのですが、岩石の場合は偏光顕微鏡と言われるものを使うことが多いです。

偏光顕微鏡は、大きく見えるというのはもちろんなのですが、岩石の鉱物の複屈折率や屈折率の違いを利用して鉱物の見分けを行ったりします。

とりあえず、研修会で紹介した岩石の写真をいくつか・・

こちら、先月全国大会でお邪魔したアポイ岳ジオパークさんを代表する岩石、かんらん岩の顕微鏡写真です。
かんらん岩
肉眼だと緑色っぽいですが、偏光顕微鏡で見ると透明に見えますね。
これは薄片と言われるものなのですが、光がとおるように岩石を30マイクロメートルの厚さになるまで削っています。
1mmが1000マイクロメートルなので、大体1mmの30分の1くらいですね。

そしてこれを偏光板を通してみると、
かんらん岩c
こんな感じ。綺麗ですね。
偏光板を通してみると、岩石の見え方が変わってきます。
ちなみにいろいろな色に見える鉱物は、ほとんどかんらん石という鉱物だと思われます。

せっかくなので他の岩石もご紹介。

花崗岩偏光板なし
花崗岩
偏光板あり
花崗岩c
もう少しきれいなところを写真に撮ればよかったかな?
偏光板なしで、ただ黒く見えているだけのような鉱物も、なんだかキラキラしていますね。
この鉱物は黒雲母と言う鉱物と思われます。
右側の透明な部分、上の方は石英で、下の方が斜長石かな。

続きまして玄武岩の偏光板なし
玄武岩
偏光板あり
玄武岩c
ただの白い部分、偏光板を通してみると実は細長い鉱物がたくさんあることが分かりますね。
細長い鉱物の多くは斜長石かと思われます。
偏光板なしで茶色っぽいものは、ちょっと変質したかんらん石かなと。

砂岩の偏光板なし
砂岩
偏光板あり
砂岩c
比較的大きな粒の間を、とても細かい粒が埋めているのが見えますね。

頁岩の偏光板なし
頁岩
偏光板あり
頁岩c
けつがん、と読みます。
元々は泥岩で、少し圧力が加わるなどした岩石と考えられています。
とても細かい粒がたくさん入っていますね。

大理石の偏光板なし
石灰岩
偏光板あり
石灰岩c
大理石は石材としても使われますね。
真っ白な岩石が多いです。
偏光板を通すと、色々な色が見えますね。かんらん岩と比べると、なんとなく淡い感じ。
方解石と言われる鉱物がほとんどです。

緑色片岩の偏光板なし
緑色片岩
偏光板あり
緑色片岩c
緑色片岩は、あまりゆざわジオパークではなじみがないですかね。
変成岩の一種です。

片麻岩の偏光板あり
黒雲母片麻岩
偏光板なし
黒雲母片麻岩c
片麻岩は、ゆざわジオパークの川原に行くと見つけることが出来ますよ。
先日紹介したゆざわの岩石標本でも活用しています。

見慣れた石も、少し見方を変えるだけで世界が広がっていきます。
少しでも興味を持ってもらえたら嬉しく思います。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング