湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年もまたホワイトアルバムの季節がやってくる:お米まいすたぁ

2018-11-22

どうも、北原春希です(*´∀`)

最近、寒いですね:(;゙゚'ω゚'):そろそろ雪が降りそう(;^ω^)
地元の佐久はそこまで雪が積もらないので、湯沢の冬が来るたびにちょっとだけナーバスになります(´Д`)

でも、湯沢は雪からいろいろな恩恵を受けていますしね、
雪にまつわる楽しい事柄を考えながら、楽しく乗り切りたいところです。

さて、雪に因んで…
現在、ゆざわジオパークでは「大雪山カムイミンタラジオパーク構想」の友田さんをお迎えし、
現地視察やディスカッションを通し、ゆざわジオパークの紹介を行っています。
訪問の目的は他地域のジオパーク活動を参考にして自地域に活かす、とのこと。

昨日は、佐藤養助 総本店→大湯温泉→不動滝→小安峡温泉総合案内所→大噴湯→ジオスタ☆ゆざわ
の順で、現地視察し、湯沢の地質資源とそれをとりまく生物や文化の説明をいたしました。

IMG_20181121_154326.jpg
↑私の説明はともかくとして、ゆっこさんの案内にはきっと感動されただろうと思います私も初めて聞く話たくさんでしたし笑

ジオパークでは自分の地域内のみならず他地域ジオパークへの情報交換も大事にしています。
ゆざわジオパークは見どころの多いジオパークと自負しているので、大雪山カムイミンタラGPさんに限らず、
様々なジオパークに見ていただけたら、と考えています。お待ちしておりますよ。

毎日が楽しいお米まいすたぁでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング